今年(2024年)3月 麻布台ヒルズに開業した
ラグジュアリーホテル ジャヌ東京

アマンの姉妹ブランドということで
宿泊は‥かなりの贅沢プライスだろうけど
レストランなら!と楽しみにしていました。

 

※写真は退店時に撮影

同行者さんが予約してくれていたのは
オールデイダイニングのジャヌ メルカート
フロアの真ん中にはドーンと大きな樹(!)
 

 

良い意味で“日本じゃないみたい”な
洗練された雰囲気に気分が上がるー!

この日は天気が良かったので
ワンちゃん連れのお客さんでテラスも人気。
私たちは店内の窓側席に案内されました~
 

 

メニューをチェックすると
ランチコースは2皿から4皿まで3種類。
アラカルトメニューもあったけど
せっかくならと4皿のコースに決定!
(7,400円/税込 サービス料15%別)

なお、お水は有料(ガス入り・ガスなし)
または無料を希望か確認してくれます。

ちなみにリゾットはアラカルトに発見。
牛すね肉のオッソブッコ サフランリゾット
8,000円だった~‥

 

 

注文後、オリーブオイルとパンが登場。
表面がサックリしたフォカッチャ
そのままでもほんのりした甘みが◎
 

スターター
春野菜のパンツァネッラ


前菜に選んだのはパンツァネッラ
パンやトマト、キュウリのほか
柔らかく味の濃い「こごみ」も。

 

 

春らしいルックスはもちろん
美味しい野菜がたっぷりで嬉しいー!
 

パスタ
コンキリエ 蛸のラグー グリーンオリーブ


パスタの選択肢は3種類。
選んだのは貝殻型のパスタ コンキリエ

蛸のラグーに惹かれてのチョイスだけど
ムニムニッとした絶妙な食感のパスタに
旨みたっぷりのラグーが絡んで美味しい!
 

 

仕上げに削られたレモン
華やかに香るところもステキです。
 

メイン
富士山サーモン 蕗の薹のサルサヴェルデ


サルサヴェルデといえば
イタリアンの定番ソースのイメージだけど
こちらは蕗の薹の風味が効いた
爽やかでひとひねりある味わい。

 

 

ふっくら分厚いサーモンは皮目パリパリ。
あしらわれた「うるい」など
山菜のサラダがみずみずしく
ボリュームのある一皿だったけどペロリ。
 

 

スイーツは、ティラミス、パンナコッタ
そしてチョコレートネメシスの3種類。

動物性食材不使用ながら
ねっとり濃厚で生チョコのよう という
チョコレートネメシスも気になったけど
やっぱりティラミスを食べてみたい!

お店イチオシのティラミス
毎朝手作りされているそう
こうして器からサーブしてくれます~~

 

スイーツ
ティラミス


この時 ちょっとしたやりとりがあり
スタッフの方の粋なはからいで
通常よりも多めの盛りつけに(感謝!)

コーヒー液がじんわり染みた生地に
とろりと柔らかいクリーム
上品な甘さでホントいくらでもいけそう‥!
 

 

ドリンクはコーヒーor紅茶から
ホットコーヒーを選んでひと息。

実はこの席、東京タワーが目の前に見える
抜群のロケーションでもありました。

ジャヌパティスリー、グリルも気になるけど
メルカートの肩肘張らないムードは魅力的!
メニューが変わる頃、再訪したいなぁ