銀座のフレンチ PLEIN プランで週末ランチ。

 


表参道の人気ビストロが去年(2023年)12月
日本一の高さの木造建築(!)という
こちらのビルに移転して開業されたそう。

 


エレベーターでお店のある9階まで上がると
恰好いいカウンターが目を引く明るい空間。
乾杯は白ぶどうジュース(800円)で!
 


同行者さんが予約してくれていたのは
季節のランチコース(5,500円)
 

本鮪 農園野菜

実は私も同店が気になっていたのですが
きっかけはInstagramで見たこちらの前菜。

みかん菊芋を使ったムースの上に
角切りの根菜、タルタル仕立ての本鮪
グラスの上部には繊細にカットした
ビーツを重ねたパフェのような一品!

魚醤を垂らしたビーツは穏やかな酸味。
コクのある本鮪にたどり着いたあたりで
ムースと混ぜると、これまた美味しいー

 

鰤 玉葱

脂の乗った寒ブリの上に
しっとりとした玉葱のコンフィ さらに
瑞々しいマイクロハーブをこんもりと。
コクのあるポルト酒のソースが相性抜群!
 

海老 鮮魚

続いては鮮魚のブイヤベース仕立て。
天使の海老は米油で揚げてあるので
全部食べてOKとのこと
大きな真鯛も入って食べごたえ満点。
 

 

絶妙なタイミングでパン登場。
ギュッと旨味のつまったブイヤベースと
合わせて食べるのにぴったり。

 

鹿

メインのお肉は蝦夷鹿
かなーり大きなポーションが2つも!
でも、びっくりするほど柔らかく
ヘルシーな味わいでモリモリいける‥
 


濃厚ながら重くないソースも大好きな味。
塩・胡椒で味変もできてペロリ。

 


シメはラーメン界で有名な製麺所
浅草開化楼の麺を使ったパスタ!

以前、日比谷のSALONE TOKYOで食べた
同店の麺が美味しかっただけに嬉しい再会
なのに もう満腹に近いぃ

少なめ・普通・多めから選択可なところ
泣く泣く少なめでお願いします‥。

 

唐墨 ペコリーノ

クリーミーなソースが絡んだ麺に
シェフが目の前で削ってくれるのは
たっぷりのペコリーノチーズカラスミ

少しクセのある羊乳チーズだけど
カラスミの塩気がまろやかで上品。
 

本日のデザート

デザートは2種類からの選択式。
一つはレモンのコンポジション
もう一つはりんごのタルト
前者がさっぱり系だろうなあと思いつつ
甘党としてはタルトの魅力に抗えず‥

パイ生地のタルト台にバニラアイス
りんご煮が盛りつけられた上から
キャラメルソースをたら~り
最後にスイスメレンゲをあしらって完成。
 

 

ちょっとビターなキャラメルとりんご
バニラアイスの組合せ、やっぱり最高!
 

 

同行者さんはレモンをセレクト。
ジェラートにジュレ、コンポート
こちらも食べてみたかった~

 


飲み物は珈琲or紅茶から選べて珈琲に。
お腹がはちきれそうだけど
美味しい料理ぞろいで大大満足。

今回はカウンターで2組とご一緒したけど
個室と、さらにテラス席もあり。

なんでも同店を手掛けるPLEINグループは
同じ建物内にサウナ施設をオープン予定で
サウナ後、テラス席で食事
といった使い方もおすすめなのだそう。
暖かい季節にまた来てみたいなぁ