ホテルメトロポリタンエドモント
鮨 海彦で週末ランチ。

 

 

肩肘張らない同ホテルの雰囲気が好きで
ブログには書いていないけど
名物のデニッシュパン マウンテンなど
イチオシしたいグルメも色々。

 

 

日本料理の平川、鉄板焼の山彦 そして
今回お邪魔する鮨 海彦は地下1階に。

土日祝日限定のコース仕立てのランチ
(6,500円)を予約していました~

9席ほどあるカウンターは満席。
お客さんの年齢層が高めで落ち着く~‥
接客も温かみがあってほっこり。

 

 

 

先付はお浸しと胡麻豆腐。

 

 

食べ終えたところでネタと産地の一覧が。
この中からおまかせで12貫が登場します。
 

 

スタートは一週間寝かせたというから!
かなーり厚切りで旨味が口いっぱいに。

握りは全体を通して 酢飯に対して
ネタのボリュームがある印象で
魚好きとしては嬉しい食べごたえ。
赤酢が使われた酢飯も風味が良くて好み!

 

 

続いては炙りの
身が柔らかいのでお皿を持ってどうぞと。
しっとりふわふわ!

 

 

想像以上の甘みとねっとり感だった赤烏賊
同行者さんも私もこれがナンバーワン!と
意見が合ったほど美味しかった~

 

 

帆立は炙りの香ばしさがアクセント

 

 

お造りは鮪と鯛。

 

 

塩でしめて寝かせたサーモン

 

 

しめ鯖は気分がすっきりする酸味

 

 

一転して まろやかなトロ

 

 

さらに漬けの赤身で鮪を堪能。

 

 

茶碗蒸しにスプーンを入れると
あさりがたっぷり!
具材は三つ葉とあさりのみという潔さ 
そのぶんクリアで上品な出汁がしみる~

 

 

雲丹から握り再開。

海苔が好きなので、軍艦巻きではいつも
意識を海苔に集中しちゃいます。
同店の海苔は160年(!)の歴史がある
と職人さんに教えてもらいました。
 

 

いくらは最後に柚子を削って風味づけ。
後味が爽やか!

 

 

大好物の穴子はふわんふわん♪なので
こちらもお皿での提供。

 

 

ラストスパート かんぴょう巻き

 

 

からの 私にとってのハイライト
「カステラ玉子」
甘みもふんわり感もまさにカステラ
倍の大きさでも余裕でいけるわー

 


味噌汁はなめこと豆腐の赤だし。

 


最後に抹茶アイスのデザート。
記念日だったのでプレート添え。
そのうえ 撮影した記念写真を台紙付きの
カードに印刷してもらえたのも嬉しい!

食事だけでもお得感満点なのに
期待以上のサービスに大大満足。
次は両親を連れてきたいな。