ホテルオークラ東京 The Okura Tokyo
日本料理 山里鮨カウンターでランチ。

 

 

オークラ東京といえば、フランス料理
ヌーヴェル・エポックでのランチ以来。

 
お店は同じヘリテージウイングにあるので
今回は迷わずに行けました‥

同行者さんが予約してくれていたのは
握り「桔梗」コース(16,500円)
思わず見とれるピッカピカなカウンターで
背筋を伸ばしていただきます!
 
サラダ
 
コースのスタートはサラダから。
繊細にカットされた野菜は優しい口あたり。
サラリと軽やかな酸味で食欲増進!
 
真鯛

握りのトップバッターは昆布締め真鯛
 
春子鯛

続いて真鯛の稚魚 春子鯛(かすこだい)
見た目も綺麗で春らしい!
 
シマアジ
 
赤身

ここからはの3連発!勝浦産とのこと。
 
中トロ

旨みたっぷりで一番好みだった中トロ
 
大トロ

大トロはさすが とろける柔らかさ。
 
車海老

女性客にはカットして提供。
弾けるような食感と、甘みも格別!
 
アオリイカ
 
小肌

佐賀県産の小肌
 
マアジ

脂ノリノリのマアジ 美味しかった~
 
しめ鯖

飾り切りが美しいしめ鯖
酸味がおだやかで上品。
 
小柱

甘みのある小柱はもちろん
香り高くてパリパリの海苔がもう絶品!
 
赤貝

山口県産の赤貝。歯ごたえがスゴイ‥!
 
雲丹

トロットロで味の濃ーい雲丹
ハイレベルな海苔の組合せ、最高です。
 
穴子

大ぶりな穴子に対してツメはやや控えめ
穴子の味をしっかり感じられて嬉しい‥
 
 
巻物で内心ガッツポーズ!
玉子はしっとりなめらかでプリンのよう。
 
味噌椀

最後はあおさの味噌汁でごちそうさま!


厳選されたネタたちはルックスも美形で
酢飯とのバランスも言うことなし
上質なお寿司で満腹になるって幸せだ~
としみじみ感じたひと時でした。