青山のフランス料理店 モノリスでランチ。

 

 

数年前からオーナーシェフ 石井 剛さん
Instagramをフォローしていて
常にチャレンジを続けられているシェフ!
という印象だったのですが、先日ついに
ミシュランガイド東京2024一つ星獲得!

ずっとタイミングを探っていたけど
今こそ!と初訪問に至ったのでした。
 

 

予約していたコースはメニュ・ロゼッタ
(8,800円/税込サ別)

店名のモノリスは映画『2001年宇宙の旅』
に登場する石板に由来しているそう
メニューの置かれたプレートも石板風。
モノリス公式サイトより

 

アミューズ

さっそく華やかなアミューズが登場。
石井シェフ自ら運んでくださり大興奮!

 

 

手前のグジェールはアボカド、ケイパー
スモークサーモンなど具材モリモリ

真ん中はカリフラワーのムース
いくら、ずわい蟹、菊の花をあしらった
コンソメジュレを重ねたもの。
気前の良いボリュームが嬉しい!

奥はクミン風味の人参ムースを挟んだ
竹炭のマカロン
どれも手が込んでいてグッとくる味。

 

モノリスエッグ

続いてスペシャリテのモノリスエッグ
卵の殻が器になっていて
底にはトロトロのスクランブルエッグ
温かいベーコンに
蜂蜜シェリービネガーの効いた
冷たいクリームが組み合わさると
複雑でたまらない美味しさ!
これは何回でも食べたくなるー

 

 

一緒にサーブされたブリオッシュ
卵とバター感たっぷりで相性抜群!
 

黒瀬鰤/藁

前菜はで燻製された黒瀬鰤(ぶり)
しーっとりした身がスバラシイ‥

水玉模様のようにあしらわれているのは
バジルとバルサミコのソース
カラフルな野菜のピクルス
マスタードでさっぱり ペロリと完食。

 

 

追加でサーブされたパン
冷めないよう底に熱い板が敷かれた
木製の箱に入っていました。

 

 

バターが添えられているものの
パン自体に香ばしさがあって絶品!
 

平目/ピスタチオ/アルベールソース

魚料理は平目、帆立のムースの上に
ピスタチオの生地を重ねて焼いた
ヴィエノワーズ風。

ソースは野菜のだし、魚介のだしに
フォンドボーで肉のコクもプラスされた
アルベールソースでしみわたる旨味。
ふわふわの身にたっぷり絡めると至福‥

 

月の輪熊/キャベツ

メインのお肉はツキノワグマ(!)
ミンチにしたお肉に豚足を合わせ
ロールキャベツ風に仕上げたもの。
頬張ると、ジュワッと柔らかながら
お肉の味わいはしっかりめで美味しいー

 

 

濃厚そうなソースだけど
ほどよい酸味もあってまろやか。

脇を固める野菜も好バランス
特にのみずみずしさが◎でした~

 

苺/オレンジ/マスカルポーネ

デザートは、パフェのように華やかに
カクテルグラスに仕立てられた一品。

鮮やかな赤色の苺のスープ
期待以上にリッチな果実感‥!

 

苺のスープに浮かぶのはバニラアイス
グラスの底にはオレンジの果肉、
マスカルポーネのムースが重なり
合わせて食べてもたまらない美味しさ。

ちなみに、ミシュランガイドの
モノリスの紹介ページ
このデザートの写真が掲載されていて
ミーハーとしては嬉しさひとしお笑

同行者さんの誕生日が近かったので
お祝いプレートとピアノ型オルゴールを
用意していただきました(感謝)
 

 

食後のドリンクにはハーブティーを。

 

 

小菓子はマカロンカヌレ
カヌレは外側かっちり、中はしっとりの
大好きなタイプで気持ちもホクホク。


退店時にシェフにお声がけしたかったけど
お仕事関係の来客があったようで叶わず‥
ぜひまた再訪したいなぁ

ミシュラン「おめでとうございます」の
気持ちをこめて、ごちそうさまでした!