今年のクリスマスシーズンには
12/23~25限定の特別なランチコースを
マンダリンオリエンタル東京のフレンチ
シグネチャーで味わってきました。

前回訪問は約4年前の誕生日。
当時から料理長も変わってリニューアル
久しぶりの訪問を楽しみにしてました!

 
 
案内されたのは横並びのソファ席。
インテリアは青色がメインカラー。
 
 
ノンアルコールの白ぶどうジュース
ヴァイサー・トラウベンモストで乾杯!
 
 
メニューを開いてワクワクしていると
アミューズが運ばれてきました。
 
 
奥はライム風味のクリームと
イクラを組み合わせたタルト
手前は小さなクロケット(コロッケ)
繊細だけどどちらも旨味たっぷり!
 

パンは3種類から選択可能だったので
カンパーニュ風のものと
柔らかめのミルクパンをチョイス。

くるりと巻いたフォルムがかわいい
無塩の発酵バターのお隣は
ゲランドの塩とカンボジアの胡椒。
 
パテアンクルート “シグネチャー”風

プリフィックスのコースのため
前菜から迷う迷う‥

同行者さんは美しいパテアンクルート
牛・豚だけでなくフォアグラ入りで
みっちり食べごたえも抜群。
 
カリフラワーのベルビュー スモークサーモンとブリニ

私の冷前菜もアートな佇まい!
 
 
ドーム型に成形されたカリフラワーには
マヨネーズソースを合わせてさっぱりと。
そば粉のパンケーキ「ブリニ」
スモークサーモンの塩気が好バランス。
 

温前菜に選んだのはフリカッセ
とろ~りとしたサバイヨンソースを
目の前でかけて仕上げる趣向。
 
茸とリードヴォーのフリカッセ ヴァンジョーヌのサバイヨン
 
グッときた具材ナンバーワンは
リードヴォー(仔牛の胸肉腺)!
フルフルとろけるミルキーなお肉‥!
生のマッシュルームと
ソースの組合せも大好きな味◎
 
 
メインには魚料理をチョイス。

小鍋にはフレンチの代表的なソース
ブールブランソースが入っていますが
なんと、缶からキャビアを大量投入!
 
舌平目のブレゼ キャビアのブールブラン

贅沢なソースが完成したところで
舌平目の上からたっぷりと盛りつけ。
これは特別感あるなぁ~

キャビアの塩気とコクが溶け出した
ソースを一滴も残すまいと完食!
 
苺のロマノフ キャラメリゼしたピスタチオ コアントロ―のソルベ

デザートはの赤×ピスタチオの緑で
クリスマスらしさ満点!

メニューでは「コアントローのソルベ」
ですがアルコールが苦手な同行者さんは
普通のバニラアイスに変更
私はコアントロー風味のバニラアイスに。
 
 
ほのかな柑橘の風味が効いたアイスに
サクサクのメレンゲ、焼き菓子
ピスタチオの食感が加わって賑やか♪
 

お茶菓子は嬉しいボリューム系!

大きめのマドレーヌに加えて
私はホワイトショコラのムース
同行者さんはキャラメルのショコラ。
 
 
飲み物は温かいカモミールティーに。

料理の美味しさはもちろんのこと
ラグジュアリーな空間や
スタッフの皆さんのサービスも格別で
今年も一年頑張ってよかったなぁ~と
しみじみするひとときでした。

-----------------------------------
2023年最後の更新になります。
大好きリゾットを訪問してくださった
皆さま、ありがとうございました!
良いお年をお迎えください~
-----------------------------------


~おまけ~
 
2022年のクリスマスランチ@
Restaurant TOYO レストラン トヨ トーキョー