先日、仕事の関係で茨城県の大子町へ。
楽しみはやっぱりグルメ!

夏に訪れた時にはご当地食材 奥久慈軍鶏
すき焼きで堪能しました~

 
 
今回は上司の強い希望でオシャレと評判の
ダイゴカフェ daigo cafeでランチ!
古民家をリノベーションしたという建物は
「昭和」感がたまりません!
 
 
店頭の黒板メニューには
奥久慈しゃも卵にアップルパイなど
グッとくるキーワードがズラリ。
 
 
お昼には少し早いタイミングでの入店
でしたが、店内はほどよい賑わい。
そんな人気ぶりにも納得の素敵な空間!
 
 
陣取った席もレトロ感満点だ~
 
 
お水はシュッとした切子のグラスで。
おかわりはセルフサービスです。
 
 
改めてランチのメニューをチェック。
上司と同僚はオムライスに即決。
確かにめちゃくちゃ美味しそう‥だけど
まだ食べていないご当地食材
奥久慈わさびのどんぶりに決めました!
 
 
+280円でお得に付けられるドリンクは
右側のページからセレクト。

珈琲マニアの上司と私は日光珈琲ブレンド
同僚は奥久慈紅茶に。
 
 
 
その他のドリンク、スイーツも魅力的で
待っている間、熟読しちゃいました。
 
奥久慈わさび丼(1,100円/税込)
ドリンクセット +280円


デミグラスソースなみなみのオムライスが
2人にサーブされたところで
私のわさび丼も登場!
 
 
こんもり盛られたわさびの色がキレイー!
熟したアボカド、刻み海苔、おかかに
醤油を回しかけてモリモリ
わさびのシャープな辛味は新鮮そのもの。

添えられていたわさびの葉と茎の漬物
ごはんに混ぜ込んでも美味しい♪
 
りんご屋さんのりんごゴロゴロアップルパイ
(780円/税込)


ヘルシー丼にも充分満たされたのですが
名産のりんごを使ったアップルパイ
やっぱりガマンできず。
登場したのは感動ものの豪華な一皿!
 
 
パイの断面から顔を覗かせている
ゴロゴロ大ぶりなりんごに大興奮!
周りにはホイップクリームと苺ソース
さらにドライフルーツのりんご、粉砂糖
 
 
でも、このりんごが美味しすぎて
ホイップやソースを使わない方が好みかも。
しーっとりしつつ食感が絶妙
私の2023年ベストアップルパイに大決定!

セットの珈琲はデザートと一緒に。
もちろん相性は言うことなし!

このあと仕事先に向かったのですが
できるならずーっと寛いでいたかった‥
 
 
ちなみにお手洗も一見の価値あり!
 
 
お客さん同士の会話を聞いていると
移住されてきた若い世代にも人気のよう。
大子町の魅力を再発見できました!