アラン・デュカスプロデュースのビストロ
ブノワに初めての訪問。

人気ブロガーさんの記事でたびたび見かけて
ずっと気になっていたお店です。
お店の入るビルの1階はピエール・エルメ♪
 

 

口コミどおり店内には「フランス」を感じる
調度品がそこかしこにあって雰囲気抜群。
まずはドリンクのメニューをチェック。

 

 

グジェールは大きめでサックサク!

 

スパークリング葡萄ジュース(1,100円)

乾杯はノンアルコールの葡萄ジュースで。
ワインメーカーが作っているもので
どっしり濃いめの味わいが◎

ランチメニューはプリフィックス。
今回は 前菜2品+メイン+デザート
を選ぶコースです~

 


気前の良い量のバターと一緒にパン登場。

 


料理に合う素朴さが良い感じ。

 

香川県産カボチャのスープ リコッタチーズ

1品目に選んだ前菜はカボチャのスープ

ペースト状のカボチャ、カボチャのチップ、
リコッタチーズが盛りつけられたお皿に
目の前でスープが注がれるのですが
なめらか~に広がる様子にウットリ。
たっぷりだけど上品な甘みで飽きません。

 

“サラダ・ブノワ”ベーコン 鶏砂肝のコンフィ

2品目はお店の人気メニュー サラダブノワ
軽やかな酸味が絡んだ葉物野菜にクルミ、
きのこ、エシャロットなどのアクセント
ジューシーな豚のベーコン鶏の砂肝
脇を固めて食べごたえ抜群!
 

佐渡ヶ島産アオリイカのソテー ナスのコンフィと柑橘

メインはほぼ即決でアオリイカに!
華やかな柑橘のソースが注がれ完成。

 

 

お皿にあしらわれたイカスミのソース
だんだんと溶けだしてきて
2種類のソースでイカを味わえる趣向。
旨味たっぷりのナスがまた美味しかった~

 

ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房のショコラ ブノワ風
長野県産蕎麦の実のアイスクリーム


楽しみにしていたデザートは期待以上!

蕎麦の実のアイスは、口に運んだ瞬間
ぶわっと広がる香ばしさが素敵。
あられのようなザクザク 超クリスピーな
アクセントも効いていました‥!

ハイライトはやっぱりショコラ
満たされ度満点の濃厚さがありつつ
添えられた軽めのチョコレートクリームと
の粒が絶妙バランス!

 

 

お茶菓子のマドレーヌは、甘党としては
小躍りしたくなるビッグサイズ。

 

 

ホットコーヒーとの相性はもちろん最高!

想像以上にがっつりお腹が満たされる
良い意味のギャップに嬉しい驚き。
人気ぶりにも納得でした!