今年も秋刀魚新米のシーズンが到来!
ルミネ大宮にある寅福の「季節の炊き込み」が
栗ごはんになるのを待って訪問しました〜

 

 

白米・雑穀米・季節の炊き込み
3種のかまど炊きごはんが食べ放題な同店。
それもあってか、昼時はいつも待ちが発生して
なかなか飛び込みで来られません‥

この日も前回訪問から約1年ぶり!
ですがレギュラーメニューはほぼ変わりなし。
 

 

テーブルに案内されると、お目当ての
秋刀魚のメニューも置いてありました。
去年から値上げではあるけどちょっぴりでホッ

 


もう一つの変更点は、基本的にはQRコードから
注文するスタイルになったこと。
ごはんの「軽め」申請や
味噌汁の豚汁変更などももちろんできます。

 

秋刀魚の塩焼き定食(1,220円/税込)

と言いつつ、今回はごはんに全力投球すべく
栗ごはん通常サイズ、豚汁変更なしで注文!

 

 

期待の秋刀魚は、ちょっとスレンダーなような
去年からこのぐらいだったような‥

とはいえ、脂ノリノリ パツパツの秋刀魚には
なかなか出会えないこの頃だし
プロが上手に焼いてくれた秋刀魚を
この価格で味わえるのは本当にありがたーい!
たっぷりの大根おろしと頬張れば幸せの味!
 


栗ごはんは例年と同様、ややかためで
ホワッとした歯ごたえの好みの炊き具合。
栗はクラッシュ系多し(笑)でしたが
おかわりしたらゴロッとした個体もあり満足♪
 

 

脇を固めるきんぴらごぼうおひたし
お漬物味噌汁も安定の美味しさ。
改めて、良いお店だなぁと再確認。
来年の秋刀魚にも‥期待!!


~おまけ~
2022年 秋刀魚の塩焼き定食