アサコイワヤナギ サロンドテに久々の訪問。

 

 

今回は初めてアフタヌーンティーでの利用。

岩柳麻子シェフの代名詞であるパフェをはじめ
スイーツ、サラダ、ドリンクが味わえる
完全予約制のゼイタクなコースです。
 

 

カウンター席に通されると、ほどなく
ウェルカムドリンクのレモネードが登場。
酸っぱすぎず、ちょっと甘めながら爽やか~
 

 

ドリンクは「本日のお茶」に加えて
好みのものを1種類選べます。

本日のお茶が紅茶=ダージリン1stフラッシュ
とのことだったので、変化をつけようと
コーヒーのエチオピア ベケレに決めました。

 

 

 

 

季節ごとのメニューがいつも魅力的だけど
今回のアフタヌーンティーは「苺」「桜」
個人的には食べ逃し厳禁のテーマです‥
ショーケースの桜のシフォンも気になった~
 

 

盛りつけられていくスイーツを眺めていると
そのうちの一皿がついに目の前に。
華やかで可愛くて、もうたまらーん!

白いちごは奈良県産のパールホワイト。
スイーツの合間にぴったりのみずみずしさ。

ケークテベール(抹茶のケーキ)、
桜風味のギモーブはどちらも正統派のお味。

インパクト大だったのはスコーン
桜あんとかぼちゃの種の組み合わせで
しっかり感じる桜あんの「和」テイストに
ポリポリ食感のかぼちゃの種が合うー

 

 

和スイーツの王道 桜餅ですが
こちらはフランボワーズ餡で華やかな風味。
皮に塩気も効いていて◎

桜と相性バッチリというトンカ豆のクレムー
なめらかで上品。

タルトオジャポネはしっとり抹茶×柑橘
甘ーい果肉がフレッシュで嬉しくなります。
どれも好みで倍のサイズでもいけそうだった‥!

 

 

サラダは「レモンのサラダ」だけあって
葉物野菜がシャッキリ 軽やか。

ぽってり濃厚なインゲン豆
海老のタルティーヌが好対照。
 

 

選んだコーヒーのエチオピア ベケレは
スイーツを邪魔しないさっぱり系でした。
 

 

最後はハイライト パルフェバンビ 桜
あいかわらず嬉しくなる大きさのソルベは
桜ではなく「桜あん」
ガツンと餡のコクを感じる甘さが最高!
フレッシュ苺の甘酸っぱさにバッチリ合う~

 

 

白玉はほどよいモチモチ感。
フルンとした桜葛餅、ミルキーなクリームを
苺の果肉やソースに絡めて味わったあとは
抹茶の風味で締めくくり。

ソルベにあしらわれた蕗味噌サブレ
香ばしいアクセントでした。

 

 

幸せなおやつ時間はいつもあっという間‥
名残惜しくて、自分用のお土産を買うべく
ASAKO IWAYANAGI PLUS
アサコ イワヤナギ プリュスに向かいます。

いつか食べたいテイクアウト用パフェ!

 

 

でも、この日の気分はクッキーでした。
5,6種類ほどある中から
サブレ バニーユアールグレイに決定。

いずれも3枚入りで290円(税別)
手に取りやすいサイズと価格がありがたい~

さっそくアールグレイを食べてみると
バターのしっとり感がありつつサクサク
紅茶の風味が鼻からふわ~と抜けるようで
かなーーり好みです‥!
1枚だけのつもりが3枚ペロッと完食。

早くも、再訪が待ち遠しい!