バレンタインシーズンですがチョコよりも
クッキーが気になっているこの頃。
きっかけは、去年、名古屋の本店を訪れた
カフェタナカのクッキー缶!

 
毎日美味しいクッキーをつまめる生活に
すっかり慣れてしまいました‥
 
 
そんな時、見つけてしまった(汗)のが
岐阜県恵那市のパティスリーGIN NO MORI
人気クッキー缶 プティボワ
ふるさと納税の返礼品になっていること!

童話の世界のようなデザインの缶と
どんぐり(!)など森の素材を使用した
お菓子が詰まっている面白さに惹かれて
友人に贈ったことはあったのですが
自分でも食べたいと思ってたんですー!
 

 

11月末に申し込み、届いたのは12月下旬。
リーフレットも同梱されていました。
 

 

缶を開けるとまさに「ぎっしり」!
クッキーの崩れはほぼなく一安心。
 

 

今回選んだのは150缶サイズのプティボワ。
クッキーの種類は14種類
写真入りの解説がありがたい~

 

 

こちらの紙ではクッキーの場所と
どんぐり粉を使ったものがわかります。
どれを食べようかなぁと眺めるのが幸せ‥

 

 

最初に手にとったのは
どんぐり粉ヘーゼルナッツが使われた
サクッとした食感の「グラン」(手前)
風味が良く、ほっとする味わい。

“クッキー”缶と言いつつ
甘酸っぱいサンザシや木苺のメレンゲ
キャラメリゼされたナッツなど
クッキー以外のアクセント要員も豊富で
食べきるまで飽きずに楽しめました~

 

 

ショートブレッドのような
サクホロ食感が好きな私のイチオシは
真ん中の「エポトーフ」
スペルト小麦を使っているとのことで
ほのかな香ばしさも◎

 

 

コーヒー風味のどんぐりクッキー
右下の「カフェグラン」や
チーズの味わい濃厚な「パレ」など
個性がきわだつクッキー揃い。

美味しいのはもちろん
お気に入りを見つける楽しさも含めて
大おすすめの返礼品です。

今年は、さらに大きいサイズの
プティボワ180(クッキー19種類!)を
選んでしまうか‥悩み中!