横浜高島屋レストラン キハチでランチ。

浦和のキハチカフェは何度も訪れていますが
レストラン形態のこちらは初訪問!
キハチカフェの記事はこちら

 
 
今回予約したのは同店限定の特別なコース
その名もSummer Special 日本の夏

9,000円(税込)とちょっと贅沢ですが
食べてみたい料理が「夢の競演」状態‥!
旬の食材で元気をチャージすることに。
 
<咲きほこる向日葵>
新生姜香る色々魚介のマリネ 真っ黒い茄子のピュレと共に


一皿目は向日葵がモチーフの魚介のマリネ
お花のようなズッキーニはもちろん
山盛りの豪華な魚介類に目が釘付け。
ウニイクラ!イカにタコ!
 
 
魚介の下にはイカ墨で色づけされた茄子が。
新生姜のまろやかな酸味をアクセントに
様々に変わる味わいを楽しむ趣向。

最初のパンはフォカッチャ
次に登場したゴマのパンも美味しかった~
 
<土用の丑の日>
あわびと鱧、焼きリゾットの一皿 木の芽の香り


続いては私にとってのハイライト 米料理!
土用の丑の日=うなぎの蒲焼のイメージで
甘辛いソースでいただくのは肉厚な
香ばしい焼きリゾットとの相性は完璧‥!
むっちりした歯ごたえのあわびも◎
 
<入道雲>
横須賀港魚市場より 本日のお魚と天使の海老、
新蓮根のかぶら蒸し レフォールクリームソース


モコモコのルックスはまさに入道雲~
ふんわりした蓮根のかぶら蒸しの中には
天使の海老が♪

レフォール=西洋わさびはソースだけでなく
仕上げにも使われ、ピリッと爽やかな刺激。
このソースがめちゃうまでした。
 
<夏空に踊る花火>
黒毛和牛ロース肉と米茄子の網焼き
夏の夜空を彩る野菜ピュレと共に


メインはやっぱりステーキが嬉しい!
黒毛和牛ロース肉をぐるりと囲むのは
花火に見立てた野菜とカラフルなピュレ。

黄色と赤はパプリカ、緑はズッキーニ
パウダー状のペッパーもアクセント要員。
 
 
和牛ロースの下には立派な米茄子が。
ジューシーで、まさに夏を感じる味ー!
 
<夏祭り>
季節のフルーツと白ワインゼリーの一皿 夏祭り風

デザートは+660円でダブルメロンパイに
変更もできるのですが
オール主役級の料理ぞろいで満腹寸前‥
さっぱり系の通常デザートが良い感じ。
 

 

丸っこいフレッシュフルーツはすいか、
メロン、マンゴー、パイナップル
さらにブルーベリーと葡萄のアイス

フルーツがきちんと甘いのはもちろん
白ワインゼリーがグッとくる美味しさ。
ほのかなお酒っぽさがたまらない~

ドリンクにはコーヒーを選んで大満足!


週末だけあって店内は常に賑やか。
でも、口コミどおりのシックな雰囲気と
スタッフの方のサービスも素敵で
豪華ランチをゆったり味わえました~