さくらんぼが大好きで、シーズン中は
パフェなどを食べ散らかしてきましたが
今年はついに一大産地の山形に遠征。
 

 

山形新幹線で天童駅へ。
そこからレンタカーで向かったのは
王将果樹園直営のカフェOh!Show!Cafe

天童将棋駒の産地でもあるので
将棋モチーフをそこかしこで見かけますが
カフェのネーミングにもグッときます‥!

店頭には待ち時間を示す看板が。
パトランプは「30分」に点灯中~

 


狙いはSNSで見かけてひとめぼれした
さくらんぼてんこ盛りのパフェ

この日の品種は看板に記載の5種類
一度にこんなに食べ比べできるなんてー!

 

 

カフェは、まずは券売機で券を購入し
呼び出しベルが鳴ってから受け取る方式。

 

 

意中のさくらんぼパフェのほか
和風の将棋(こま)パフェプリンパフェ
さくらんぼソフトクリームも魅力的~

ですが、皆が受け取っていく
パフェのボリュームがなかなかの迫力!
ここは素直にパフェだけを注文。
 

さくらんぼパフェ(880円/税込)

カフェ2階にあるイートインスペースで
待つことしばし、ついにパフェと対面!

券売機の行列+商品提供までが
たしかに30分ぐらいの体感だったかも。

ただ、それ以上待ったとしても納得の
ド迫力のさくらんぼに大感動!

 

 

まずは一粒一粒が大きくてパンパン!
ジューシーな果汁が詰まっているのが
見た目からでも伝わってきます。
パリッと弾ける歯ざわりも新鮮そのもの。

大興奮で食べ進めてしまい
品種ごとの違いまで分析できず‥でしたが
とにかく素晴らしく甘みが濃い!です!
 

 

山盛りさくらんぼを支えるのは
これまたボリューミーな生クリーム
重すぎず、ほどよい甘さで果肉とも合う!

格別だったのは茶色っぽい手作りソース
さくらんぼの旨みが凝縮されていて
バニラソフトとの相性も抜群。

終盤はピンク色がかわいい
さっぱり系のさくらんぼソフト
コーンフレークでフィニッシュ!

最高のさくらんぼを5種類味わって
大満足のこのパフェが880円‥!

 

 

実は、同店の2022年さくらんぼシーズンは
本日7/10(日)までなのですが
来年も食べたい!と心から思えました‥

なお、例年8月からは桃パフェが始まるよう。
ぜひInstagramでご確認を~


~おまけ~ ふるさと納税でさくらんぼ

 


さくらんぼスイーツも良いけれど
フレッシュなさくらんぼを堪能すべく
今年はふるさと納税にもチャレンジ。

 

 

山形県村山市の返礼品 佐藤錦 1.2kg!
箱も可愛らしいんですー!
 

 

箱には生産者さんからのリーフレットが
入っていて参考になります。

 

 

ぎっしりなさくらんぼに胸いっぱい!
ちなみに、もう一方の箱の方が
大きめの粒のさくらんぼが入っていました。
 

 

毎日モリモリ食べてもまだある‥!
さくらんぼが届いた6月末は
セレブ気分で数日間を過ごせました笑