※訪問は12月

名古屋から新幹線に乗る前にランチを、
と立ち寄ったのは
名古屋JRゲートタワーホテル15階にある
オールデイダイニング ゲートハウス

青山の人気フレンチ L'AS(ラス)
兼子シェフが監修するお店で
ラスの名物メニューも食べられるそう。

 

※メニュー画像は公式サイトより引用

時間が読めず、予約しなかったのですが
ランチメニューにリゾット発見!

FISHランチ(2,700円/税込)
カラダにやさしいデリ&スープ+メイン料理+パン+ドリンクバー


ダメ元で訪ねてみると13:30からの枠に
予約客の後で案内してもらえるとのこと!
二つ返事で「予約なし」の列に。

その後「予約あり」の列が
テーマパーク並(!)になりおののくも
さすが大箱レストラン
整然としたオペレーションで
待つこと約30分 無事着席できました~

なお、客層は女性グループが大多数!

 

 

印象的だったのは徹底的な感染症対策。
パンソフトドリンクはビュッフェ形式
ですが手袋着用が必須で導線もしっかり。

テーブル上にはアクリル板と
アルコールスプレーも完備されています。

 

 

パンは白パンとクロワッサンの2種あり。
クロワッサンはふっくらサクサク♪

 

 

ほどなくランチに付くデリスープ登場!
なんと、このデリもスープも
おかわりOKなんですー!
 

 

アボカドとエビのディップが塗られた
カンパーニュの下には人参のロースト。

グリーンサラダにキヌアケール
くるみ入りのカボチャのサラダ、
きのこ、紫キャベツのマリネと
彩りもヘルシーさも完璧です‥!

 

 

スープはブロッコリーのポタージュ。
ブロッコリーと思えないなめらかさで
思わずおかわりしちゃいました。

 

濃厚なカニ味噌をたっぷりと使った
ズワイガニのリゾット


そしてメインのリゾット登場!
私のリゾット遍歴の中でも
カニの甲羅に入ったリゾットは初です!

 

 

お店のInstagramによるとチーズは使わず
オマール海老カニ味噌のソースを
お米に染みこませているとのこと
たしかにガツンと濃厚な旨み!

歯ごたえのあるリゾットは玄米入りで
「和」も感じる味わいに合ってます~
カニの身も食べごたえあり◎

 

 

食後はドリンクバーのコーヒーでひと息。

ランチメニューは組合せの選択肢が多く
アフタヌーンティースイーツも魅力的で
女性の人気を集めているのも納得。

おひとりさまでも居心地はよかったけど
今度は母と来られたらいいなぁ