小田原にあるうなぎの有名店 友栄へ!

席の予約はできませんが事前の電話で
うなぎの「取り置き」は可能とのこと
同行者さんが取り置きしてくれました‥!

とはいえ、入店までの待ち時間は
当日の混雑状況次第。
この日は1時間ほど待っての入店でした。

 

 

畳が気持ち良い2階の和室でほっと一息。
入店待ちの際に注文を決めるので
料理提供はかなりスピーディー!
 

 

うな重のメニューはシンプルに
「上うな重」ひとつだけ。
お新香きも吸いが付きます。
ドキドキしながら蓋をオープン‥!

 

上うな重(5,400円/税別)

ごはんをすっかり覆う大~きなうなぎ!
“美味しい”オーラが出まくってます!

 

 

箸を入れると、ふっくら柔らか
食感もふわふわでとろけます‥

がしっかりのっているのに
重くないのでスルスル食べてしまう~
 

 

テーブルには山椒たれがスタンバイ。
追加でかけようか少し悩むほど
上品であっさりめのたれが印象的。

うなぎが名物の地元 三重県津市はじめ
色々なお店で食べてきたワタクシですが
そのどれともタイプが違う!絶品です。

同店で使用するうなぎは
良質な青うなぎと認められたものだけを
産地を限定せず使用している、と
スタッフさんの談。
にこやかな接客含めて最高でした。
いつか両親を連れてきたいなぁ!


~おまけ~

 

 

入店を待つ間のおすすめは
友栄からほど近い、鈴廣かまぼこの里

ショッピングはもちろん
かまぼこのテーマパーク!と言えるほど
展示が充実しており
無料のガイドツアーも楽しいですよ~

写真は「家でやってみよう」と思った
かまぼこのアレンジレシピです♪