上海蟹といえば“食通”がこぞって求める
上級者向けグルメのイメージ‥でしたが
嬉しいお誘いがあり、念願の初チャレンジ!

お店は六本木駅から少し歩いた先にある
美林華飯店東京タワーの近く!

店内には有名人のサイン&写真が飾られ
ワクワク感MAXですー!

単品の上海蟹メニューもありましたが
今回はコースを注文しました~

 

 

飲み物はジャスミン茶をオーダー。
ポットはキャンドルで温められていますが
頻繁にお湯を足してもらえました◎

 

前菜の盛り合わせ

野菜中心のヘルシーな前菜盛り合わせから
コースがスタート。
おつまみのピーナッツも良い箸休め。

 

車海老の料理:海老のガーリック風味炒め

しっかりめの衣に包まれた大ぶりの海老は
まろやかなガーリック風味で美味しい!
 

上海蟹肉入りのフカヒレスープ

とろりとしたフカヒレのスープには
ほぐした上海蟹の身がたっぷり~

 

 

次は本日のハイライト 上海蟹の蒸し物
ということで思わず記念撮影。
思った以上にかわいい顔をしてます‥

 

上海蟹の蒸し物

食べやすく盛りつけられた上海蟹は
雄と雌、両方の盛り合わせとのこと。

どっちがどっちか聞き逃してもた(小声)
‥けどまったり濃厚な味は感動もの!!

 

 

足の身まですっかり剥いてもらえます。
うーん、お嬢様になった気分。
 

黒酢の酢豚

料理はまだまだ続きます!
黒酢の風味しっかり、ゴツッとした衣の
酢豚は肉肉しくて2つでも満足感大。
 

本日の野菜炒め

豆苗のシャキシャキ食感が気持ち良い
野菜炒めは塩味のさっぱり系です。

 

点心

点心は薄皮で野菜メインの蒸し餃子

 

上海蟹肉入りのチャーハン

最後は楽しみにしていたチャーハン
パラッと仕上がったごはんに
蟹肉×玉子のゴールデンコンビ。
上品な味で、満腹でも食べられちゃう~

 

デザート

つるっとした杏仁豆腐でごちそうさま!

人生初の上海蟹でしたが、やっぱり
名物の蒸し物は今まで食べたことのない
濃~い旨みで、忘れられない味に。
夢中になる人が多いのも納得でした‥!