猛暑の週末、ずっと気になっていた
宇都宮大谷(おおや)資料館にお出かけ。
 

 

大谷エリアの特産である石材 大谷石
地下採掘場を整備した観光スポット ですが

巨大で神秘的な地下空間
「遺跡」「ゲームのダンジョン」みたいと
話題になっているんです。
メジャーリーグの大谷選手は関係ナシです。

 

 

この日の坑内の気温は11℃
涼しくてええやん~と気軽に訪問したら
思った以上の景色に圧倒されました‥!

 

 

 

ここから切り出された石は約1000万本
機械化される前は手堀りだったという
岩肌を眺めるとしみじみします。




幻想的な空間は、コンサートの会場
映画のロケにも利用されているとのこと。

 

ロケ風景の写真も多数

あーーー!GLAY!!
なんと名曲 SOUL LOVE
PVが撮影されたのも ここ!!
GLAY世代どまんなかのワタクシ大興奮!

ひんやり涼むつもりが
グッときすぎて一気に熱くなりました。

 

 

そんな大谷資料館のお隣にあるのが
ROCKSIDE MARKET ロックサイドマーケット

大谷石を加工した雑貨のほか
栃木県内の作家さんによる焼き物や食品
アクセサリーなどが並ぶセレクトショップ
カフェが併設されています!おしゃれ!
 

 

カフェで人気だったのはジェラート
価格はシングル400円ダブル500円
この日は10種類ほどがラインナップ!

 

 

 

同行者さんは店頭メニューの組合せ
そのまんまのマンゴー×塩ミルクのダブル。
 

 

甘党のワタクシはベルギーチョコレート×
北海道クリームチーズ
の濃厚系ダブル。

コクも粘りもしっかりめで言うことなし!
一瞬で完食‥!
 

 

観光バスまで乗り入れる賑わいっぷりに
最初は驚いたものの、実際に見学して納得。
本当に楽しめるお出かけスポットです!