スイスといえば‥チーズ!!

チーズフォンデュやラクレットは
日本でも人気のスイス料理ですが
ごはんマニアとして気になるのが
「スイスに美味しい米料理はあるか」

そんな“裏テーマ”をこっそり掲げて
スイスを旅した9日間

思いがけない米料理との出会いあり
想像以上の“本場の味”ありの
スイスグルメをお伝えしていきます~

 

 

記念すべき第1弾は機内食‥!

今回搭乗した
スイスインターナショナルエアラインズ
成田発ファースト/ビジネスクラスでは
「オテル・ドゥ・ミクニ」三國シェフ
プロデュースするメニューを選べるそう!

私たちはエコノミーですが
その情報だけで気分が上がります!笑

離陸からほどなくして
飲み物と、おつまみのクラッカー
そして機内食のメニューが配られました♪
 

 

選べるメインは
若鶏の梅ソースorリングイネパスタ
ごはんマニアとしては当然、前者!

若鶏のスモーク カボチャのサラダ添え
お蕎麦、パンは共通。

どちらを選んでもパン+蕎麦+αで
炭水化物は3種類や~

 

 

焼き鳥のタレのような
とろみのあるソースは鉄板の美味しさ!
里芋、にんじんの煮物は薄味で◎

 

 

ごはんは嬉しい卵そぼろご飯
しかも、機内食にありがちな
カピカピあるいはベチャベチャは皆無の
グッドコンディション!

伏兵のお蕎麦も良い仕事!で
大満足の「日本食 食べ納め」でした~

 

 

小腹が空いたタイミングで
デザートのアイスクリームが登場!
ラクトアイスじゃな~い!ワーイキラキラ

 

 

成田⇒チューリッヒは直行で約12時間
到着前の食事もしっかり出ます。

 

 

メインはポテトと野菜のグラタン
スイス“らしさ”が出てきました。

さっぱりした酸味の春雨のサラダ
フルーツが身体にしみわたる~



美味しい味つけの食事は
やっぱり活力の源だなあと再確認。
元気に到着できました!