大宮伯爵邸といえば
メディアでも度々取り上げられる
“24時間営業”の老舗喫茶店

元 大宮っ子としては自慢の有名店ですが
ある時はそのカオスな佇まいに怖気づき
またある時は人気店ゆえの行列に阻まれ
なかなか訪問できずにいました。

 

ゴーヤチャンプル―
(ライス、味噌汁、お新香付/1,100円)


ついに念願かなっての訪問‥!

情報サイト掲載のメニューを熟読し
心に決めていた注文は
ゴーヤチャンプル―!!」

 

 

コテコテの純喫茶にも関わらず
タコライスフーチャンプルーといった
沖縄料理がラインナップされているのも
伯爵邸の魅力のひとつ。
(マスターが沖縄出身だとか‥)

 

大宮ナポリタン
(サラダ、スープ付/850円)


もう一つのお目当てはナポリタン

実は“鉄道の街”として栄えた大宮
鉄道マンたちが周辺の喫茶店などで
よく食べていたというナポリタン
ご当地グルメ「大宮ナポリタン」として
ただいまプッシュ中なんです!

伯爵邸はその加盟店の一つでもありながら
「ナポ×ナポ スタンプラリー」
(開催中~11/5まで)
スタンプ設置場所でもありまして‥

 

 

ナポリタン発祥の地 横浜
大宮ナポリタンで盛り上がる大宮
2箇所でスタンプを押すと
オリジナルランチョンマットをGETできる
この企画にグッときたわたくし
伯爵邸初訪問のきっかけとしたのでした。

GETしたランチョンマットがこちら!
かわいい‥★
キャンペーンは本日11/5まで!


伯爵邸は、その独特の雰囲気の方が
なにかとフィーチャーされがちですが
味もかなり美味しいです。

特にナポリタン
(某有名ブロガーさんの表現を借りると)
炒めしっかりでシャツに飛びにくい系
麺は歯ごたえのある中太麺
なにより、具材の豚肉
そこはかとなく沖縄の雰囲気さ~

ほかにも「デカすぎる」と話題のパフェ
「厚すぎる」小倉バタートーストなど
気になるメニューがてんこもり!
賑わいにも納得のステキなお店でした。



おまけ ~春水堂~


タピオカミルクティー(500円)

今年3月ルミネ大宮にOPENした
タピオカミルクティー発祥の店
春水堂に、これまた初訪問!

タピオカはほどよい大きさながら
めちゃくちゃたくさん入っとる
飲みごたえというより食べごたえ‥!
甘さもバッチリです◎

 

タピオカフルーツ豆花(700円)

台湾スイーツ 豆花も実食!
ベース(500円)に好きなトッピングを
組み合わせるシステムでした。

フルーツにも小豆にも合う
フルフル食感で美味しい~

老舗店も、新店にも要注目の大宮
引っ越した後も大好きな街です。



おまけ ~風水食材メモ~
【豚肉】・・・
豚肉は健康にもっとも効果的な食材。
また、物事を正しい方向へ導いてくれる
運気もあります。
(出典『李家幽竹の幸運食風水』)