イタリアン、フレンチとミーハーごはん食べ歩き
6/17から販売開始されたロイヤルパフェを目当てに週末、銀座の資生堂パーラーへ!一つは山形県産の希少なさくらんぼやまがた紅王のパフェお値段もプレミアムで6,000円!実は3年前にもトライしてました~『やまがた紅王のパフェ@資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ』久しぶりの訪問になった資生堂パーラー前回は3月に『仲條正義名作展』とのコラボ苺パフェを食べた時でした。『M.NAKAJO ストロベリーパフェ@資生堂パーラー…ameblo.jpさらに今年は青森県産の大粒さくらんぼジュノハートのパフェもラインナップスタッフさんいわく今年が初登場だそうこちらも同じくお値段6,000円!2人で行けば食べ比べできる‥!とさくらんぼ好きの同行者さんと突撃予約はできず店頭で整理券を発行休日なのでかなり待つだろうと思ったら十数分ほどで呼び出しになりラッキーさらに窓側 広めのテーブル席だったのもブロガー的には嬉しすぎるーおかげで可愛いツーショットが撮れた‥青森県産“ジュノハート”のロイヤルパフェ(6,000円/税込)こちらは同行者さんのジュノハート大粒・ハート形の果肉を期待していただけにちょっと小粒な感もあるけどチェリーアイスクリームやクリーム、ジュレのピンク色がキュート山形県産“やまがた紅王”のロイヤルパフェ(6,000円/税込)私は3年前と同じやまがた紅王を!ジュノハートの方はアイスが2種だけどこちらは紅王を使ったシャーベットにバニラアイス、ミルクアイスと3種のアイスを味わえる構成なんですームースのようなチェリーのクリームをアイスに絡めて頬張ると至福のおいしさサクホロ食感な焼き菓子を挟んで後半は甘酸っぱいソース、ジュレを堪能種を抜いた果肉が1粒入っているのも◎紅王のサイズは期待どおり大玉果肉はプリっと弾ける甘酸っぱさ同行者さんのジュノハートの方が酸味がひかえめで甘さ優勢果肉が柔らかくて美味しい~~贅沢な食べ比べを実現できて大大満足期間限定(今年は6/30まで)・数量限定というハードルもあるけど来年もまたトライしたい‥!
代々木上原にあるパフェとデセールのお店ビヤンネートル メゾンに初めての訪問!Instagramに投稿される月替わりのパフェを欠かさずチェックすること数年‥以前ミヤシタパークで開催されていたポップアップに訪問したことはあったけどようやくお店に伺えたー『フィグ エピス パフェ@ビヤンネートル』ビヤンネートルといえばスイーツマニアさんからの支持も厚い代々木上原の人気パティスリー。なかでもパフェが有名ですが渋谷のMIYASHITA PARK ミヤシタ…ameblo.jp店頭メニューにはパフェだけでなくミルフィールやクレームブリュレ、ホエイトースト、キッシュもラインナップ淡いグリーンの扉を開くと目の前は階段ドキドキと3階へ注文は席に座ってからモバイルで。パフェに合わせたドリンクが付くペアリングセットと悩むもこの日はなんだかコーヒーの気分!ホットのアメリカーノをセットに~季節のパフェ チェリー/ローズマリー/鉄観音ドリンクセット(3,450円/税込)アメリカンチェリーのパフェだなんて可愛さは約束されてるけど‥期待以上!深ーい赤色の果肉はしっかり甘くチェリーの甘酸っぱさが凝縮されたようなジェラートもすごく美味しい!グラス中腹の主役は鉄観音ジェラート香ばしさが印象的でザクザクとしたシュトロイゼル、ピーナッツキャラメリゼとの相性も最高後半はチェリーの赤ワインコンポートやローズマリーとレモングラスのジュレでさっぱりとした締めくくりセットにしたアメリカーノがたっぷりサイズなのも嬉しく大大満足!!食後はビヤンネートル メゾンから徒歩数分のパティスリービヤンネートルに立ち寄って チラリとのぞき見端正なルックスのケーキやジェラートメニューが魅力的だった~次はお腹を空かせてハシゴかな‥!
北海道イタリアン ミア・ボッカの夏の定番「ウニスパ」が今年も登場!ここ数年、毎年食べているので今年のスタート(6/1)を待ってましたー外勤後に立ち寄ったのでお昼のピークは過ぎた時間だったはずが‥店頭には列が待っている間にウニの産地を激写本日は知内(しりうち)産!店内ではランチ会が開催されていたりとかなーり盛況!すべりこんだカウンター席もソロ客で続々と埋まっていく~例年、注文するタイミングで悩むのが麺大盛りorウニダブル(ウニ倍量)orプレミアム(帆立・イクラあり)だけど結局 通常バージョンで‥!サラダ(+286円/税込)いつもと違うのはサラダを付けたこと。平日パスタセットに付くものと同じだけど+260円(税別)なら良い感じ暑い日だったのでドレッシングの酸味が◎北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ(2,079円/税込)2026年版のウニスパは端正なルックス!ウニを口に運ぶと、トロふわ食感とほのかな甘みは期待どおり~カペッリーニはキッチリ冷えていてつるりと気持ち良い食感麺自体にも出汁のうま味が感じられてウニのまろやかさが合わさると間違いない美味しさ来年のウニスパにも期待!
チェックアウトまでの時間は館内を散策どこをとってもセンス抜群の空間だけにギリギリまで雰囲気に浸っていたい‥!日中は人の姿が絶えないレセプションも朝なら静かスタイリッシュなロビーロビーは、アフタヌーンティーなどが提供されるJWラウンジと繋がった造りテーブルの上にはすでにアフタヌーンティーのセッティングがアフタヌーンティー、近々行きたいな!奥にはバーカウンターもありましたロビーの一角にはクロワッサンバー「ル・クレス」ホテルにペストリーブティックはよくあるけど、クロワッサンを全面に押し出しているのは珍しい気が!※訪問時(2月)のメニューです開店時刻の9:00が近づくと まずは3種類のクロワッサンが登場クロワッサンアーモンド クロワッサンパルメザンチーズ クロワッサンさらに10:30からはシグネチャーのクロワッサン ジャポネがお目見え!抹茶のクリームとチョコレートでデコレーションされたクロワッサンなのだけど、かなーり大きい!!おやつに購入するつもりだったけど朝食で満腹になったこともありあまりのボリュームに断念‥。でもいつか食べてみたい!ちなみに、バレンタインデーには特別なメニューも販売していたそうクロワッサンのほか、焼き菓子やプチガトーもラインナップラウンジで召し上がっている人を羨ましいぃ~と横目に見つつ‥。エレベーターに向かいます木が設えられたこの空間もお気に入りここもおそらく名物スポットの1階。車寄せに近いエントランスで天井には富士山を模したオブジェ。常に水音が流れているのもグッときます最後に、これも外せない28階のプールへ泳ぎたい派に嬉しい25mプールのほか岩風呂のような温かいジャグジー!そしてなにしろ景色がスバラシイー見えているのは高輪ゲートウェイシティTHE LINKPILLAR 1(NORTH)かな東京タワーの姿も!開業(2025年10月)間もないだけあって洗面エリアもさすがピカピカ誰もいないタイミングに手早く撮影歯ブラシやマウスウォッシュも完備ドライヤーは部屋と同じダイソンでした名残惜しいけどエグゼクティブラウンジに最後に寄ってチェックアウトラウンジのスタメン豆菓子とビスケットともお別れ1階 車寄せ側から出ると高輪ゲートウェイシティ散策にも便利大ファンのシヅカ洋菓子店がすぐそばにあるのでもちろん寄る!笑今年(4月)にはニュウマン高輪に新エリア MIMURE(ミムレ)もオープン先日メゾンアスでアフタヌーンティーを味わいました~ホテルも新エリアもまだまだ通いたい!『アサコイワヤナギの新ブランド メゾンアスのアフタヌーンティー』4月25日 ニュウマン高輪にオープンしたアサコイワヤナギの新ブランドMAISON AS(メゾンアス)初訪問隣のパティスリィ アサコ イワヤナギはかなりの…ameblo.jp
2026年2月に宿泊したJWマリオット東京お部屋編はこちら『JWマリオット・ホテル東京 宿泊記 お部屋編』今年2月に1泊したJWマリオットホテル東京事前に相談してエグゼクティブラウンジを13時から利用させてもらったけど部屋の準備もできている(!)とのことでアーリ…ameblo.jpマリオットボンヴォイ プラチナ会員特典としてエグゼクティブラウンジをフル活用させてもらっていて、朝食もそのつもりだったのだけど この日はラウンジ混雑が見込まれるということで通常 6,500円の追加料金がかかるレストラン 華香を無料で利用できることに‥!※訪問時(2月)のメニューです朝食はオーダー制のメニュー+ビュッフェ選べるメニューは数種類あって洋食系のバランススタート&クラシック、和朝食、ヘルシーヴィーガンスタート、卵料理、お粥、本日の魚がラインナップ私たちは和朝食を選んだけど近くの席の方が選んだ「本日の魚」は和朝食の一部メニューと同じでした。軽めにすませたい人やビュフェ重視で楽しみたい人には良いのかも注文後、さっそくビュッフェをチェックダイニングから近いバーカウンターにはコーンフレークなどのシリアル類牛乳、低脂肪乳、無脂肪乳、豆乳ナッツ、ドライフルーツレストラン入口付近にフレッシュ野菜バルサミコ、レモン、シーザー3種類のドレッシングにオイルも豊富に!パンは目移りする充実ぶりカンパーニュ、ライ麦レーズンブレッド、マルチグレインパンチョコチップマフィン、プレーンマフィンブルーベリーマフィンライ麦ロール、セミハードブランパン、レーズンパン、ブリオッシュクロワッサン、バターロール、クロワッサン ダマンドオレンジデニッシュ、ダークチェリーデニッシュ、パンオショコラ、メープルナッツデニッシュ食パン、全粒粉パンバゲットは好みの量でカット可ジャムはもちろん、果肉ゴロッゴロのフルーツコンポートが美味しそーアップル、ベリー、チェリーの3種類スプレッドもひと味違いますヴィーガンバター、バター、ピーナッツバター、クリームチーズ、低脂肪クリームチーズ目を引いたのはドーンと大きな巣蜜の国産蜂蜜 ゼイタクだ~チーズは4種類コンテチーズ、ゴーダチーズ、カマンベールチーズ、ブルサンハーブチーズスモークサーモンに生ハムなどのコールドカットコルニッション、ケッパーといった付合せに フェタチーズのマリネも続いては和食コーナー定番のごはん、納豆、味噌汁お米は魚沼産コシヒカリ!高級そうな炊飯器もスバラシイ海鮮焼きうどん、筑前煮カウンターの反対側にまわって‥玉子焼き塩昆布和えお漬物デザートも魅力的!季節のカットフルーツとベリー抹茶グラノーラと豆乳クリームのパルフェ冷蔵庫の中にミューズリー、プレーンヨーグルト、低脂肪ヨーグルト、フルーツヨーグルトリンゴジュース、オレンジジュースグアバジュースプロバイオテックドリンクヨーグルトスムージーと各種ミルクメインを補完するビュッフェとしては十分だし、なにしろ上質さが漂ってる‥!油断すると取りすぎちゃいそうなのでひとまずメインに選んだ和朝食のボリュームをみてからにしようかな と席に戻るとちょうどサーブされました木製ボックスにきちんと収まる器が端正で嬉しくなる!日替わりという鮮魚の塩焼きは鮭脇を固めるのは だし巻き卵、当座煮、杏子の蜜煮お刺身2種、和牛と根菜の大和煮蒸し鶏と隠元の胡麻和え、蒟蒻炒り煮鮮魚の南蛮漬け、五目豆華香が日本料理店ということもあって和朝食を選んだけど、期待どおり正統派の美味しさで満足!それだけに、だいぶ満たされてしまいビュッフェで食べたいものはあれこれあるけど厳選してピックアップ‥!どれも美味しそうだったデニッシュはダークチェリーをチョイス これは絶品ー前日、ラウンジで食べそびれた生ハムもしっかりと。甘党としてたまらなかったのはデザートの 抹茶グラノーラと豆乳クリームのパルフェモンブランのような抹茶クリームとなめらかな豆乳クリームの組合せが最高!温かいドリンクはテーブルサービスコーヒーはデカフェの対応もOK一部のスタッフの方が少しバタついていたところだけ気になったけど雰囲気は言うことなしでした~いつか和食店としても再訪したいな(次の記事に続きます)
今年2月に宿泊したJWマリオット東京エグゼクティブラウンジでは17:00-18:30または19:00-20:30にフードプレゼンテーション「オードブル」が実施されますー夕食として十分なボリュームと品揃えという口コミを事前に見ていたけどそれはホントだった‥!我々は19:00-20:30に参戦しましたーまさに「オードブル」な前菜やパンは中央のテーブルにコールドカットはパテドカンパーニュ、モルタデッラ、ナポリサラミ早い時間はハモンセラーノ(生ハム)があったけど あっという間に無くなってその後はモルタデッラになってました。びっくりしたのは補充がこまめで常にテーブルがキレイ しかも料理の入れ替わりもけっこうあること!サーモンの柑橘マリネ季節野菜のクリュディテ、セロリスティック、オリーブ巻きずしチーズはゴルゴンゾーラ、サントモールブラン、ロビオラディカプラの3種類お米の形のパスタ リゾーニを使ったジェノバ風リゾーニサラダ、ひよこ豆と味噌のフムス 柚子オイルフムスは途中からひよこ豆とビーツのフムスバジルオイル にチェンジフムスにピッタリなピタブレッド鶏肉のガランティーヌ熟成バルサミコサルシッチャアスパラガスとミントのトルティーヤも途中から登場バゲットスライス、ブリオッシュ、レーズンブレッド、ソフトロール温かい料理は窓側のカウンターに。大ぶりな豚の角煮ごはんは炊飯器でドン!絶対人気がありそうなカレーフライドポテト季節のスプリングロールポテトグラタン トリュフクリーム甘党として期待のデザート開始時刻の19:00すぐにチェックしたら手つかずのスイーツを撮影できた♪ボンボンショコラはアフタヌーンティーから続投パンプティングピスタチオストロベリータルト本日のおすすめ(チョコレートケーキ)クリスピーチョコレートオードブルの時間はアルコールも解禁ドリンクのコーナーにはスタッフ常駐でお酒をつくってもらうこともOKソフトドリンクはアフタヌーンティーと同様のラインナップおつまみとして本領発揮の豆菓子とビスケットなどは続投お酒は弱いのだけど手の込んだ料理と雰囲気についテンションが上がってスパークリングワインで乾杯ーフムスやリゾーニをラウンジで味わえるなんてさすが!カロリーを気にして普段手に取らない揚げ物やボリューム系おかずもつい‥やっぱり角煮が美味しいー手前のポテトグラタンはトリュフクリームが背徳の味我慢できずカレーも!お肉がゴロっと大きくて幸せだったーデザートはボンボンショコラ以外全部盛りで!ピスタチオストロベリータルトはしっとり みっちりパンプティングは柑橘が爽やか◎濃厚なチョコレートケーキとコーヒーの相性はもちろん最高そして21:00-22:00までは「コーディアル&デザート」の時間夕食後、いったん部屋に戻ってから再度ラウンジにやってきましたこの時は暖炉そばのソファ席をゲット夜景がキレイに見えるからか、常に人気の席だったけど ついに座れた~フードをチェックしてみるとさっきは無かったマカロンとクッキーがラインナップしばらくするとスタッフの方が野菜(季節野菜のクリュディテ)とボンボンショコラをセッティング1時間の「コーディアル&デザート」お酒やお茶のお供として十分な印象こういうときにお酒が飲めたらなぁと思いつつ カモミールティーでマカロン、大きめサイズだけど専門店と遜色ないほど美味しいー食べすぎたけど‥大満足!(次の記事に続きます)
今年2月に1泊したJWマリオットホテル東京事前に相談してエグゼクティブラウンジを13時から利用させてもらったけど部屋の準備もできている(!)とのことでアーリーチェックインもOKだったー『JWマリオット・ホテル東京 エグゼクティブラウンジのアフタヌーンティー』今年(2026年)2月JWマリオットホテル東京に宿泊しました~同じJWマリオットブランドの奈良には2回 泊まっているほどファンなので東京のオープン(2025…ameblo.jpアサインされたお部屋は23階の2319ホテル客室は23~28階予約はボトムのアーバンデラックス今回はアップグレードは無かったかぁと思っていたら‥ベッドの上にケーキのタオルアート発見!実は今回は同行者さんのお祝いステイかわいい手書きのカードにほっこり※画像編集で名前を消していますさらにスイーツも!こちらはたぶんお祝いのプレゼントでマドレーヌが3個ウェルカムスイーツはショコラサンドねっちり濃厚なガナッシュがココアのサブレでサンドされていてめちゃくちゃ美味しかったー‥「シティビュー」の部屋だけに窓の外はザ・東京 なビル群と街並みそれも含めて、インテリアは本当に洗練されていてステキですテレビとリモコンは壁にすっぽりこちらはcadoというブランドの円形の空気清浄機ベッドサイドには照明などのルームコントローラーと電源、電話機逆側にも同様にルームコントローラーと電源があるのは便利!時計付きのおしゃれスピーカーちなみに、ターンダウン後にはこんな感じでお水がセットされました続いてミニバーをチェック黒で統一されたコーヒーマシンとバルミューダの電気ポットミネラルウォーターは瓶入りドッシリ 和風な湯呑ミニバーの料金表はこちら冷蔵庫には有料のドリンクがぎっちり引出しの中にスナックグラス類とコーヒーのカプセルカップ&ソーサーとティーポットティーバッグは紅茶、煎茶、ほうじ茶これはJWマリオット奈良と同じ!次はクローゼットバスローブがけっこう厚手!引出しの中にセーフティーボックスセパレートタイプのパジャマアイロンと、ランドリーサービス一式靴磨きサービスのアイテムとスリッパグレー地に白のホテルロゴ入り最後にウェットエリアをチェック‥と向かうと まさかのビューバス!たぶんビューバスではない部屋が通常だと思うので、ある意味アップグレード!ホテルのご厚意に大感謝‥!明るい時間の景色も気持ち良いけど夜景も格別だったーシャワーはレインシャワーもありバスアメニティはボトル備えつけでアロマテラピーアソシエイツこれまたJW奈良と同じバスタブはマットな白色しかもめちゃくちゃ広くて深い~バスソルトも使ってゆったり寛げました※画像は加工しています洗面台は広々蛇口のデザインが洗練されてるーただ、ちょっと水が跳ねやすかった‥。ハンドソープが無い代わりに石鹸。ボディーローションもアロマテラピーアソシエイツで統一アメニティは申し分なくスキンケアセットが完備なのも嬉しい♪ドライヤーはダイソントイレは独立型でした~ルームツアーのあとは館内の探索へこのエレベーターホールもカッコいいまずはロビーフロアのある30階レセプションは人がひっきりなしだけどそのすぐそばには‥本棚?近づいてみるとグッズが売ってる~ラグジュアリーホテルのロゴ入りマグカップがこの価格はお得な気が‥!ちょっと奥まったところには「扉」開けてみると照明を落とした寛ぎ空間マインドフルネスを体感できるスペースということのよう(!)さらにグッときたのが30階から29階に降りることのできる螺旋階段この壺、どうやって設置したんだろうーちょうどこのとき宿泊部長 内藤さんがフロアにいらっしゃり直接お話を伺えるというラッキーが内藤さんいわく壺は187個もあるんだそう壺のオブジェが飾られているのは日本料理店の「華香/ Kakō」うーん 圧倒されました次にやってきたのは会議室のある28階レインボーブリッジがめっちゃキレイに見えます!同じ28階にはスパにプール、サウナもあるけどそちらは翌日の楽しみに。(次の記事に続きます)
今年(2026年)2月JWマリオットホテル東京に宿泊しました~同じJWマリオットブランドの奈良には2回 泊まっているほどファンなので東京のオープン(2025年10月)は待ってました!という気持ち高輪ゲートウェイ駅もこの時が初上陸南改札を出て左手にホテル入口を発見エントランスにはJWマリオットの象徴グリフィンのマークモダンでスタイリッシュな雰囲気にテンションは急上昇!マリオットボンヴォイプラチナ会員なので エグゼクティブラウンジを満喫するのがこの滞在で一番の楽しみ♪アフタヌーンティーは13:00-14:00または14:00-15:00通常チェックインの時間は15:00のためチェックイン日に利用できるかは要確認私は事前に問い合わせて、できれば13:00に利用したいと伝えていましたその甲斐あって無事13:00に利用OKに!すぐに席が埋まり始めたのでラウンジ内はあまり撮影できなかったけどイマドキな暖炉(!)のあるスペースやハイスツールなど席タイプはいろいろ。30階だけに景色も最高!私たちはラウンジ奥 かつフードプレゼンテーションに近い窓側に陣取らせてもらい気合十分ほぼ一番乗りだったこともあり手つかずのセイボリーとスイーツを撮影させてもらっちゃいましたースコーンは(ケースは2つあるけど)プレーン1種類スコーン用のクロテッドクリーム、苺ジャム、オレンジマーマレードベリームースチョコレートタルトレット2種類のボンボンショコラアップルパイタルトカップ玉葱のムース苺とビーフパストラミのサンドウィッチサーモンリエットグリーンアスパラのミニブレッドタラゴンの香りスモークチキン生姜風味のトルティーヤこちらはどの時間帯にもあった豆菓子3種類わさび大豆カレービーンズグリーンピース続いてドリンクをチェックデトックスウォーター、グアバジュースリンゴジュース、グレープフルーツジュースココアやお湯も出るコーヒーマシン個人的にはデカフェがあって嬉しい!お茶はイギリスの高級ブランドJING TEA(ジンティー)冷蔵庫の中に牛乳、低脂肪乳、豆乳、アーモンドミルクマウンテンデュー、ペプシコーラ、トニックウォーター蓋つきのケースに入った季節のスライスフルーツとベリーオレンジジュース、グリーンスムージーアイスティーと水ジンジャーエールもうーん これまでいくつか体験してきたラウンジのアフタヌーンティーの中でもトップクラスの上質さ‥!ホクホク ほぼ全種類を盛りつけ♪アフタヌーンティー用のスタンドで提供されていた時期もあったようだけどこの時は休止中でビュフェスタイルに。そのぶんスイーツの種類が増えたそうスイーツで特に好みだったのは甘酸っぱいベリームースボンボンショコラもかなりハイレベルセイボリーも手が込んでいてどれも美味しい!正統派のスコーンにはJING TEAのダージリン セカンドフラッシュを合わせて しみじみ堪能~食事はもちろん、スタッフの方が皆にこやかで気配りも完璧これは最高の滞在になりそうーと確信(次の記事「お部屋編」に続きます)
松屋銀座の地下1階 食品フロアにある下鴨茶寮のイートインに初潜入!京都の老舗料亭の味をデパ地下で味わえるとあってオープン(2024年8月)してからずっと気になってました~カウンター席が5席 と予習していたのでお昼時を避けて訪問したけど‥ほぼ満席!運良く空いていた1席にすべりこみ席 が空くとまたすぐその席が埋まりすべて女性客だったのも印象的スペースはコンパクトながら木目の美しいカウンターは清潔感あり最初に熱々のお出汁がサーブされるのもなんだか気分が上がるー!待っている間にメニューを激写そうめんは夏季限定メニューだそう♪西京焼き重 銀だら(2,310円/税込)注文していた西京焼き重はおばんざい、味噌汁、デザートと一緒におしゃれなトレイに載せられて登場蓋を取ると期待どおりの上品さ!銀だらはしっとり 味噌のコクがしみてご飯がすすむ味わい頬張るとじゅわりとお出汁が広がる出汁巻き玉子が好みど真ん中‥!おばんざいは子芋、蓮根、人参の炊合せとろりと柔らかな子芋は柚子風味。出汁じゅわじゅわの高野豆腐も良い~~デザートは「抹茶テリーヌ」白あん、ホワイトチョコ、生クリームを練り上げているとあって なかなかに濃厚これは熱ーいお茶がほしくなる!敷かれた麩焼せんべいと合わせても◎決してボリューム満点ではないけれど端正な味わいぞろいで満足度大!また別のメニューも試したくなりました
平日、休暇を取ってくろぎ甘味研究所へ!暑くなってお客さんが増えてきたのか少し予約が取りにくくなったかもそれもあってか この日はいつもと違う客層の方がお隣にー‥動揺してしまい(汗)恒例にしているメニュー画面のスクショ撮り忘れ‥。夏南瓜ん(3,880円/税込)トッピング 南瓜みるく(+300円)でも、注文はぬかりなく!かぼちゃ系のかき氷は「素氷」ゾーンがそこそこあるので南瓜みるくをプラス別添えの生姜蜜は標準装備アイテム平日なのに注文が途絶えない中でも提供されたかき氷はステキなルックス!私好みの、丸みのあるフォルム~南瓜クリームとチーズクリームは理想的ななめらかさで味も抜群!南瓜の種は、想像以上に良い食感食べ進めると顔を出すのはこし餡「素氷」には南瓜みるくはもちろん“生姜”感しっかりめの蜜が活躍中にも南瓜クリームがあるのは嬉しい♪最後に揚げ南瓜のチップスをポリポリ平らげてフィニッシュ! 今回もバランス良く完食できて大満足お店の方に顔を覚えられていることが今回 判明してちょっと驚いたけど(静かに氷と向き合っている印象だそう笑)これからも予約合戦に負けず通います!~おまけ~前回(5月)訪問時の記事はこちら『かき氷 河内晩柑(改)@くろぎ甘味研究所』くろぎ甘味研究所で5/1から提供が始まったかき氷 河内晩柑(改)に初トライ!※画像は注文画面より引用(以下同じ)去年も気になっていたメニュー しかも系列店…ameblo.jp
2026年4月 六本木にオープンした薪焼き料理とワインが自慢のビストロTORCH トーチで週末ランチランチコース(7,150円/税込)同店はミシュランガイド東京で1つ星を獲得しているメティス 六本木の姉妹店Instagramで知って気になっていたところ土曜限定でランチコースが始まったのを目ざとく見つけて即 予約!なんと乾杯のスパークリング付き‥!ノンアルコールでお願いするとベルギー産のスパークリングワインデュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼのミニボトルで登場ワインが強みのお店だけあってさすが 料理との相性もバッチリ・アミューズフォアグラのブリオッシュカツオの薪焼きトーチは本来 夜のアラカルト主体だけどこのコースではお店の看板メニューを“いいとこ取り”できちゃうのが魅力肉厚な鰹のタタキはバジルソース仕立て薪焼きの香ばしさに嬉しくなるー米麹を使った自家製ブリオッシュとフォアグラの組合せもグッとくる味!人気メニューと聞いて納得・前菜自家製スモークサーモン目の前で蓋が取られ、スモークが香る演出つきで登場したスモークサーモン(動画撮ったけど下手すぎたので割愛)レフォール(西洋ワサビ)のソースをがっちり受け止める厚切りが嬉しい♪柑橘の爽やかな風味も◎※撮影許可をいただきました次はメイン‥となったタイミングでよかったら焼き場をご覧になりませんかと嬉しいご提案!ブワッと立ち上る香りと熱気に大興奮っ・メイン黒毛和牛クリミの薪焼きビューティフルなお肉はブランド牛常陸牛の中でも最高峰の煌(きらめき)希少部位 クリミはしっとりした赤身頬張ると旨味たっぷりですごーく柔らか添えられているのは塩、粒マスタードに黒ニンニクのアリオリソースお肉自体がなにしろ美味しくて‥!きっと薪焼きがなせる技なんだろうなぁ同行者さんも大感動・本日のリゾットマニアとして期待のリゾットは広島産牡蠣と青海苔のリゾットゴロゴロ大ぶりな牡蠣の旨味と青海苔の風味がお米に絡んで最高‥!レモンの皮が爽やかなアクセント・デザートデザートは自家製バニラアイスと濃厚なチョコレートムースムースはスターアニスなどで風味づけしているとのこと土台のザクザク食感も良い感じ食後のドリンクはコーヒーor紅茶から選択可能で もう言うことなしアラカルトには夏鹿や穴子のリゾットなど気になるメニューてんこ盛りさらにパフェも提供中(!)季節ごとに通いたくなりました~~おまけ~食事の後はトーチから歩いて数分の東京ミッドタウンをお散歩21_21 DESIGN SIGHTではサグラダ・ファミリアが話題のガウディのプログラムが開催中YKK AP主催だけあってテーマは「窓」無料展示なのに見ごたえあった~その勢いで有料の企画展も観たくなり「スープはいのち」展もハシゴこちらは「食」にフィーチャーした五感が刺激される展覧会!料理好きの方は特に楽しめるかもおすすめですー
虎屋菓寮では5/1からかき氷が販売開始に。去年、初めて味わってすっかりファンに!『とらやの宇治金時と「季節の食事」』虎屋菓寮 赤坂店で9/5(金)まで提供の「季節の食事」を目当てにこの週末、駆け込みで訪問‥!ごはん党にはたまらないもろこしご飯に夏野菜たっぷりのおかず …ameblo.jp『夏の吹き寄せご飯と宇治みぞれ@TORAYA TOKYO トラヤ トウキョウ』先月末に赤坂の虎屋菓寮で食べたかき氷 宇治金時の美味しさが忘れられず今後は東京ステーションホテル2階にあるTORAYA TOKYOトラヤ トウキョウへ『とら…ameblo.jp※東京ミッドタウン店のメニュー今年も食べに行かなきゃと思っていた時たまたま立ち寄った東京ミッドタウン店の店頭で気になるメニューを発見それが「煎り青大豆ご飯」とらやの軽食といえば赤飯のイメージだけど豆ご飯もあるなんて‥!この時はランチ後だったので入店は断念。後日、やってきたのは‥帝国ホテル店店頭にはまさに食べようと思っているかき氷とご飯の見本がそろいぶみ!!週末のお昼どき、どの虎屋菓寮も混雑しているだろうなと思いつつミッドタウンよりは落ち着いているかなとドキドキ覗くと 先客はまさかの1組!でも、私の後で立て続けに3組来店!なにしろタイミング良く好きな席に陣取らせてもらいました季節の生菓子も念のためチェック食事メニューに「煎り青大豆ご飯」の文字を見つけてひと安心お店の方によると赤飯は5月で終了して夏からはこのご飯なのだそうかき氷は去年と同じく宇治金時と宇治みぞれの2種類がラインナップ。今回は宇治みぞれを食後にオーダー!サービスの麦茶に夏らしさを感じつつ待っていると、ほどなくご飯が到着美しい食器は さすがとらや!煎り青大豆ご飯(1,650円/税込)蓋を取っても端正なルックス!「煎り青大豆ご飯」だけあって煎った大豆の香ばしさがやっぱり主役しみじみ噛みしめたくなる絶妙な食感脇を固める香の物たちもステキ甘党としては大きな花豆に大歓喜お吸い物まで付いているのは驚き!澄んだ汁に、湯葉と素麺が上品宇治みぞれ 通常サイズ(1,980円/税込)販売期間:2025/5/1(金)~ 9/30(水)良い感じにお腹が満ちたところでデザートは約1年ぶりの宇治みぞれ去年は小サイズだったけど今年は通常サイズに初トライ!氷は理想的なサクふわ食感たーっぷり染みた抹茶蜜がたまらない!さすが通常サイズ 氷の量は申し分なく思う存分 蜜の美味しさを味わえるー食べ進めたところで白小倉餡と一緒に。餡も惜しげもないボリューム物足りなさを感じることなく完食!‥でも この大きさなら練乳や白玉を追加してもよかったかも!シンプルに抹茶蜜と餡を味わうなら小サイズ、トッピングするなら通常がマイベストかもしれない‥!次は宇治金時で試してみようかな
4月25日 ニュウマン高輪にオープンしたアサコイワヤナギの新ブランドMAISON AS(メゾンアス)初訪問隣のパティスリィ アサコ イワヤナギはかなりの賑わいだけど、同店は対照的にゆったり時間が流れるようなステキ空間窓の外の緑が気持ち良いー食器はおなじみのアスティエAfternoon Tea “Heritage”(10,648円/1名 税サ込)※こちらのメニューは6/1終了アサコファンとしては看板メニューパルフェビジューにも惹かれるけど今回はアフタヌーンティーを予約!半個室のソファ席は2名から予約可能ということもあり同行者さんを誘って。グッとくるのがアサコイワヤナギこだわりのドリンクが飲み放題なところ写真のメニューのほか、追加料金でオーダー可能なものも含めると約40種類!<ウェルカムドリンク>ファンネルとグレープフルーツのスカッシュまずはウェルカムドリンクで乾杯!おだやかな炭酸で爽やか~最初のドリンクに悩んでいるとメニューに記載のないぶどう山椒のハーブティーを用意できるとオススメしてもらいそちらに私はホット 同行者さんはアイススイーツにもセイボリーにも合う!続いてスタンドとパン、スープが一気に3段のスタンドは1人1台期待以上の洗練っぷり!運んでくださったスタッフの方からそれぞれ丁寧に説明も。三段目パティシエのエレメンツを詰め込んだ、4つのアミューズブッシュ・マカロン(フォアグラ/アプリコット)・グジェール(新じゃがいも/コンテ)・キッシュ(黄ビーツ/パンチェッタ)・タピオカチップス(フロマージュブラン/塩ベルガモット)フレンチをベースにしたパティスリーのアフタヌーンティーなので英国式とは違った楽しみ方でOK と言ってもらい目玉スイーツが揃う一段目をフィナーレとして三段目から味わっていくことにパイがサクサクのキッシュが美味しい~二段目季節の野菜を使ったひと皿・旬野菜/すじ青のりのバーニャカウダソース二段目はバーニャカウダみずみずしい野菜で気持ち良く口がリセットされる感覚!香りまで濃い すじ青のりのソースも◎一段目3つのテーマに沿った、アフタヌーンティー限定のお菓子・クラシック(スワンシュー/ラズベリー/ホワイトチョコレート)・モダン(タルトシトロン/ベルガモット)・和菓子(柚子/バナナ/白餡)スイーツにはしっかり満たされたいのでこの絶妙なサイズ感がスバラシイ!一番感動したのがタルトシトロンベルガモットの華やかな風味とトロふわなレモンカードの組合せが至福‥和菓子はバナナの存在感大!白餡との相性もバッチリスワンシューの、コクのあるクリームもよかった~<スープ>新玉ねぎのヴルーテ/焦がしバニラの香りなめらかな新玉ねぎのスープは口に運ぶと甘いバニラの香りがふわり<パン>ブリオッシュ自家製マスカルポーネクリームと、自家製ジャム2種を添えてツヤツヤのブリオッシュは同行者さんとシェアジャムとクリームは銘々にあるのでたっぷり使っちゃう最初はボリューム控えめに見えたけど一つ一つの味わいの個性が立っていて味わい甲斐があるし、量も十分そしてドリンク選びが楽しいー!ホットのドリンクはサロンドテでもおなじみのカップ+グラスのスタイル手前は私のコーヒーでエチオピア ボンベ奥は同行者さんのジャスミンティーと梅の花サロンドテで味わって以来お気に入りの赤紫蘇ルイボスドリンクはシェアもOK!必ず味わうと決めていた日本茶は長崎の緑茶 つゆひかりに次はパフェの提供 となったところで相性の良いお茶を相談してお願いしたラベンダー京番茶も同行者さんとシェア番茶=クセあり という印象だったけどスモーキーさがおだやか~<パフェ>パルフェビジュー AS フレーズハイライトのパフェは最高のかわいさ!この日の苺は栃木県産のとちおとめ果肉たっぷりなところも嬉しく、特に後半の苺ミントマリネが絶品アイスは苺バルサミコソルベと蜂蜜ジェラートでどちらもめちゃうま甘党としてはカモミールクレムーのミルキーな甘みにも満たされた~撮影したいやら早く食べたいやら悩ましかったけどしっかり堪能‥苺のパフェは6/1で終了現在はトロピカルフルーツになってますアフタヌーンティーの最後を飾るのはトレイサービスのミニャルディーズなんと好きなものを好きなだけ選んでOKこの日は いちじくのコンフィチュール、ざくろの琥珀糖、ヌガー、さくら大根で甘みをつけたフィナンシェぶどうのギモーブ というラインナップ同行者さんも私も全種類を1つずつ。ちょうどドリンクもラストオーダー。選んだのはASAKO IWAYANAGIオープン時からのレシピという本店のロイヤルミルクティー ホットこちらは個性的なカップでの提供メープルシロップ入りで〆にぴったりの癒される甘み今は色々なアフタヌーンティーがあるけどスイーツ、パフェ、ドリンクから感じる「こだわり」に終始ワクワクこちらのメニューは6/1に終了して6/3から新メニューが展開中もう、メニューが変わるたび通いたい‥!
フルーツを使ったパフェとお菓子のお店清澄白河のメゾンウルへ約1年ぶりの訪問になってしまった~前回訪問時の記事はこちら『いちごと桜のパフェ@メゾン ウル Maison heureux』清澄白河にあるパフェとお菓子のお店メゾンウルに久しぶりの訪問。同店の前身はビューティーコネクション銀座(2023年7月に閉館)当時からフルーツを使ったパ…ameblo.jp気になっていた愛媛県ブラッドオレンジと国産パンプルムース(グレープフルーツ)のパフェが間もなく提供終了、とSNSで見かけて慌てて駆け付けました‥!愛媛県ブラッドオレンジと国産パンプルムースのパフェ(2,700円/税込)※提供は6/6終了予定前身のビューティーコネクション銀座で提供されていた柑橘のデザートのあまりの美味しさにビックリしたのが同店のファンになったきっかけ なので柑橘のパフェは食べておきたかったんです芸術的に組み合わされたパーツは圧巻!(メゾンウルのInstagram投稿より)-------------福原オレンジ国産パンプルムースカフェライムリーフサブレカフェライムリーフメレンゲパンプルムースディルマリネココナッツクリームホワイトチョコ飾り生クリームパンプルムースグラニテ愛媛県ブラッドオレンジのソルベココナッツメレンゲマカダミアナッツミルクジェラートブラッドオレンジコンポートオレンジコンポートライチジュレ黒いフルーツジュレ人参とブランドオレンジコンフィチュール-------------ペアリング 茉莉花とエルダーフラワーのほうじ茶(900円/税込)ペアリングのお茶は濃厚な香りのほうじ茶ハーブティーのような風味 なのに後味はほっこり パフェともすごく合う!マカダミアナッツミルクジェラート、サブレ、メレンゲといった甘めパーツとキュッと酸っぱいパンプルムースとの組合せがめちゃくちゃ好みだし濃ーい甘みのブラッドオレンジはソルベもコンポートも全部美味しい!特に人参とブラッドオレンジのコンフィチュールは感動もの‥!ホントに「一口ごと」に変わる味わいに圧倒されつつごちそうさま!果物好きとして もっともっと通いたいー
先月に引き続き、魅力的なリゾットがランチメニューにラインナップしている麻布台ヒルズのジャヌ メルカート前回(5月)訪問時の記事はこちら『ホタルイカのリゾット@ジャヌ メルカート』麻布台ヒルズのジャヌ メルカートでゴールデンウィークのひとりランチ前回は飛び込みだったのでカウンター席だったけど今回は予約していた甲斐あって明るいテー…ameblo.jp今回は、神谷町近辺で外勤だった日のランチとして訪問しました~平日だと2皿のコース(5,800円/税サ込)をオーダーできるのが嬉しいところちょうどお昼時の来店だったとはいえ平日でも店内はほぼ満席でさすが!テラス席も結構埋まってた~注文後すぐパンが到着するのはいつも通りお腹が空いていたので早々に完食したらおかわりを勧められちゃいました‥。お供のオリーブオイルも美味しいんですスターターはスープorサラダから選択いつもサラダが好みなので今回も。シラスとリコッタのサラダ アボカド グリーンビーンズ 甘夏 ベルモットのゼリーさっぱりとしたリコッタにシラスの塩気食感の良いスナップエンドウ、空豆、アボカドに甘夏という取合せこのバランスがすごーく良い感じ!茶色のチュイールはアンチョビ風味で崩して混ぜるとグッとコクがアップキラキラ綺麗なベルモットのゼリーはお酒っぽさは控えめながらプルンとした食感と爽やかな甘みが◎ムール貝のリゾット フェンネル クレソン パルメザン続くリゾットも満足度は最高レベルなにしろ具材の貝が中にもたっぷり!!ほどよい歯ごたえのリゾット米はクリーミーだけど重くなく貝類の出汁がシッカリしみている感じあしらわれたクレソン、フェンネルのみずみずしさもアクセントコーヒーor紅茶から選べるドリンクはアイスも可 だけどホットの紅茶に。予約サイトによると現在のメニューは5/12~6/8までのよう次のメニューも楽しみ!
厨 くろぎで5/16から販売が開始されたかき氷 宮崎マンゴーを目当てに平日、休暇を取って(!)参戦初夏に突入して、かき氷の人気店では混雑する日が増えてきたとSNSでも話題。緊張しながら昼過ぎに到着すると整理券配布なし=待ちなしでひと安心ただ、お客さんの姿は絶えなくてさすが!やっぱり週末はすごいことになってそう‥宮崎マンゴー 通常サイズ(3,980円/税込)マンゴーソース追加 +1,000円こしあん追加 +150円無事に注文を終えるも次に緊張するのがかき氷の仕上がりっぷりというのも、私の「かき氷歴」の中でたぶん一番の高額注文になったから‥!もともと3,980円のかき氷に+1,000円でマンゴーソースを追加してしまいました~追加したソースは結構たっぷり!そのうえかき氷自体にも惜しげもなくソースがかかっていてかなり良い感じ!スプーンを入れると氷フワッフワ!!マンゴーソース×濃厚チーズクリームの組合せは文句なしの美味しさ氷の中にはマンゴー寒天にこしあん本来はカシューナッツが入るけど抜きに。ベースのみたらし練乳みるくがしっかり氷にしみていたうえ、チーズクリームが中にも入っていて物足りなさゼロだけど追加したマンゴーソースを思う存分堪能できて大大満足!ちなみに、+150円のこしあん追加は1,000円ごとに押印されるスタンプ狙い。5,000円の大台にのせてしまった‥。次はソース追加はしない!と誓いつつ「1年に1回だから」と来年もつい追加したくなっちゃいそう~おまけ~今年(2026年)の厨 くろぎ訪問記録『かき氷 苺姫@廚 くろぎ』毎年食べているゼイタクな苺のかき氷苺姫が厨 くろぎに登場お値段は‥通常サイズ・小サイズどちらも去年から400円アップ通常メニューのかき氷やドリンク、ト…ameblo.jp『かき氷 桜子@廚 くろぎ』 3/16からスタートしたかき氷 桜子を いち早く食べたくて厨 くろぎへ 先月食べた苺のかき氷 苺姫と同じく こちらも毎年食べているお気…ameblo.jp
暑い日が増えてきたのは憂鬱だけど冷製パスタのシーズン到来は嬉しい‥!週末、久しぶりにやってきたのは銀座のザ ハウス ケーミナモト。宗家 源吉兆庵がプロデュースするカフェで果物を使ったメニューを展開していますこの日は女性客を中心にほぼ満席それでも運良く空いていた席をゲットランチのつもりなのに季節のパフェが枇杷なのを見つけて激しく惹かれる‥リニューアルされた食事メニューも気になる一品ぞろい帆立のリゾットは数年前に食べて以来。スイカを使った真鯛のソテーもいいなぁでも今回は冷製パスタと決めてきました!単品注文でも「果実のスープ」付きなのが同店らしいところ!この日は柑橘のスープで、果物の自然な酸味、甘みとほのかな苦味が良い感じマンゴーのカッペリーニ(1,980円/税込)食欲増進したところでパスタ登場ゴロっと大ぶりなマンゴーがすてきーかぶりつくとめちゃくちゃ甘くて柔らか!パスタは極細で心地よい食感トマトベースだけど酸味はおだやか添えられたバジルソースで味変も◎生ハムの塩気、マンゴーの甘みを合間に挟むとちょうど良いバランス!これは好みだぁと一気に完食周囲の注文もこのパスタが一番人気次はリゾット と思っていたけどリピートしたい気もして悩ましい‥
ミシュランガイド東京では十数年連続で1つ星を獲得してきたことでも知られる外苑前のリストランテ ホンダでランチずっと気になっていたお店だったのにタイミングがなく ようやくの初訪問!店内は意外に席の数が絞られていたけどテーブルが広いのでゆったり♪奥にはゴエミヨの盾が飾られてました~ドリンクメニューが木製で面白い!今回はランチ限定 プリフィックスコース(8,470円/税サ込)前菜、パスタ、メイン、ドルチェをそれぞれ選べるのだけど悩ましいー料理を待つ間 つまむのにぴったりなグリッシーニは3種類1つは結構スパイシーなカレー味!しっかりめの味なのでお酒にも合いそうほどなく2皿のアミューズが登場トマトのムースが詰まったタルトに島根のどんちっちアジ×茄子のテリーヌ大葉で包むように手でいただきます重なっているのは透明なトマトのゼリーひとかけらの青唐辛子がアクセントサーブされた自家製全粒粉のパンにはバターがしみしみ!齧るとじゅわりと背徳感のある美味しさもう1皿のアミューズは新玉葱のすり流し昆布出汁×蛤の出汁で和テイストほのかに辛味のあるナスタチウムの下にゴロっと大ぶりな蛤も♪八幡平産イワナのタルタルとこごみテリーヌフロマージュブランのムース悩みに悩んだ前菜はイワナのタルタルに。その甲斐あって好みど真ん中!イワナはクセなく上品で、あしらわれたサラダ仕立ての山菜と相性バッチリ土台はこごみのテリーヌフロマージュブランのまろやかなコクにお皿のバルサミコ酢を足しても良い感じ次は通常ならパスタのところメニューには載っていないリゾットがあると聞いて即決!!この日は緑と黄色のズッキーニを使ったサフラン仕立てのリゾット表面に散らされたスカモルツァチーズのスモーキーな香りと味わいが効いてます憧れ店でのまさかのリゾットに大感動‥!ちなみにスペシャリテのウニのパスタは+5,500円とのこと いつか食べたいー島根産 本日の鮮魚のソテー旬野菜のミネストローネ仕立てメインには魚料理をチョイスこの日の魚は島根県産のヒゲダイ香ばしくポワレにしたヒゲダイの下にはローストしたトマトミネストローネには歯ごたえのある野菜や豆がたっぷりでまさに「食べるスープ」チョリソーが旨味要員に。パイナップルのカタラーナとミントのソルベレッドルビーとキウイフルーツデザートはフルーツに惹かれてこちらを!パイナップルが混ぜ込まれたカタラーナはカスタードのコクとパインの果実味が想像以上に合っていてすごーく美味しい!爽やかなミントのシャーベットとパッションフルーツの甘酸っぱいソース甘ーいキウイに苺という初夏っぽい組合せ小菓子はバナナのフィナンシェ食後のドリンクはコーヒー、紅茶のほかハーブティーも選べたので迷わずオーダーフレッシュハーブのミックスとのこととっても風味が良くてしみじみ料理は気持ちが華やぐルックスと味わいボリュームも言うことなくこの価格はすごーくお得な気が‥!実際、店内は女性客多めで満席でした。退店時には1組ずつ本多シェフがお見送り。ミーハー丸出しで舞い上がってしまうも穏やかにお喋りしてもらい大感動またぜひぜひ再訪したい!
今年(2026年)4月 両親と宿泊したJWマリオット・ホテル奈良マリオットボンヴォイ プラチナ特典のエグゼクティブラウンジを味わい尽くす!が 旅のちょっとしたテーマだったけど朝食はラウンジではなく1階レストランシルクロードダイニングでのビュッフェ♪去年(2025年)1月に宿泊した時にはビュフェではなくセットメニューでした『JWマリオット・ホテル奈良の朝食と館内』 今年(2025年)1月に1泊した JWマリオット・ホテル奈良 お部屋編はこちら 『JWマリオット・ホテル奈良 宿泊記…ameblo.jpセットメニューがかなーり良かったのでビュッフェにも大期待!こちらはドリンクの有料メニュー温かいコーヒー、紅茶は無料でオーダーすると席まで運んでもらえますデカフェやカフェラテも対応OK卵料理も注文してさっそくビュッフェへ!まずはペストリー・ベーカリーからマフィンはパンプキン、きのことベーコン、メープルアーモンドの3種類おかず系パンはキッズに大人気コーンフレークなどのシリアル系やドライフルーツは蓋付きの容器で整然と並んでいて清潔感もバッチリクロワッサン、アーモンドクロワッサン丸パン2種、バナナパウンドケーキ、セーグルオフリュイ、スウィートブリオッシュ手前にハード系のパンドカンパーニュ、マルチグレインブレッド全粒粉トーストと食パン素敵なのが奈良県産はちみつとジャム人気店 堀内果実園のジャムもあるー!ここからは和食コーナー汁ものは飛鳥汁と味噌汁豆カレー、茶粥ごはんは五ツ星お米マイスター八代目儀兵衛によるもの!とくれば、ごはんのお供もぬかりなく!漬物は奈良あしびや本舗のものだそう卵料理はテーブルオーダーできるけどシェフ常駐のエッグステーションもありホイップを盛り放題にもできちゃうブレッドプティングクロワッサンワッフル、パンケーキ、エッグスラット、ゆで卵卵が「平飼いたまご」というのも贅沢ーほうれん草ソテー、ミックスビーンズ、温野菜ハッシュブラウン、きのこのソテーチキンソーセージ、ベーコン、ポークソーセージ日替わり焼魚 黒むつ、ひろうす冷蔵コーナーはディスプレイもステキ上段にスモークサーモン、カマンベール、チェダースモークサーモンの付合せプルーン、パイナップルコンポート、クランベリーコンポート、アプリコットコンポート下段はフレッシュフルーツキウイフルーツ、オレンジ、リンゴ、グレープフルーツ、パイナップル、まるごとのバナナ反対側の冷蔵庫にはドリンク類無脂肪牛乳、無調整豆乳、牛乳本日のスムージー、オレンジジュース、リンゴジュース、グレープフルーツジュース、ヘルシーウォーターミューズリーヨーグルト、低脂肪ヨーグルト、フレーバーヨーグルト、プレーンヨーグルトサラダ・デリ系も冷蔵ケース内にあり◎トマト、きゅうりポテトサラダ、マカロニサラダミックスサラダスモークビーフパストラミ、ロースハムブロッコリーときのこのマリネ、根菜マリネにドレッシング4種ここにも奈良あしびや本舗の漬物発見漬物(大根)、奈良漬け梅干し、三輪素麺 担々麺スープ、インゲンの胡麻和え 信州味噌仕立て、温泉卵しば漬け、大和まなの塩麹漬け、豆腐菜の花と筍の胡麻和え、野菜と豆の旨煮ご当地食材を取り入れつつ、洗練されたおしゃれビュッフェにホクホク席に戻ると卵料理が提供されていました両親はエッグベネディクトをチョイス私もホテル朝食でエッグベネディクトを選ぶことが多いけど今回は趣向を変えてポーチドエッグにしてみました!絶妙な半熟っぷりの卵の上になめらかなソースオランデーズソースほど濃厚ではなく優しいコクで これはすごーく好み!ビュッフェからは気になっていたデリとサラダ、スモークサーモンをゲットブロッコリーときのこのマリネ、根菜マリネ どちらも美味しいー必ず食べるつもりだったのが三輪素麺前回宿泊したとき朝食で味わい大感動担々麺風のスープはそれほど辛くなくまろやかなゴマ風味がたまらんー再会できてホント嬉しい!ごはんマニアとしては八代目儀兵衛の白米も外せず、上質おかずとペロリ朝から黒むつの焼魚だなんて幸せだ~パンはアーモンドクロワッサンとバナナパウンドケーキを。これまた かなりの美味しさ!スムージーは奈良県産野菜大和まな入りですっきりフルーティー最後は気になっていたスコーンで〆甘い系は「かぼちゃ」もあったけど家族によると素朴な味わいだったようなので「メープルアーモンド」に。これは甘めで珈琲に合う♪ベリー系のフレーバーヨーグルトを平らげてごちそうさま!JWマリオット・ホテル奈良は個人的にイチオシのホテルなので両親にも体感してもらえてなにより。心のこもったおもてなしもありますますファンになりましたー~おまけ~朝食後、ひと息ついてから私だけに先にホテルを出て‥出勤(涙)でも京都駅で新幹線に乗る前にお土産を物色していたら大好きな出町ふたばの豆餅を発見!!もちろん迷うことなくゲット餅が柔らかい!あんこがなめらか!久しぶりに食べられて最高でした‥!
この春 会社を退職した父を労うことと両親の結婚記念日のお祝いを兼ねて先月 JWマリオット・ホテル奈良に宿泊エグゼクティブラウンジのフードプレゼンテーションではアフタヌーンティー気分を味わえ大満足『JWマリオット・ホテル奈良 エグゼクティブラウンジでアフタヌーンティー気分』今年(2026年)4月 両親を連れて宿泊したJWマリオット・ホテル奈良一番の目的はエグゼクティブラウンジを一緒に楽しむこと!フードプレゼンテーション…ameblo.jp興奮冷めやらぬうちに17時からはカクテルタイムがスタートアルコール提供もこの時間からなのでお酒好きの父は待ち遠しいかな と早めの時間に参戦することに~カウンター正面にさっそくワイン発見バッチリ説明書きもさらに日本酒ウイスキーやコニャック、リキュールのボトルもズラリ冷蔵庫には瓶ビールバドワイザー、アサヒスーパードライ、プレミアムモルツ、オールフリーソフトドリンクはアフタヌーンの時とほぼ同じかなフードもお酒に合いそうなラインナップオープンサンドは合鴨ともろみ醤油(上)カプレーゼ 大和まなジェノベーゼ(下)アツアツの料理もポイント高し!ショートパスタ・リガトーニのボロネーゼトマトとあおさのベニエプティポワとミントのゼッポレイタリア料理だけじゃなく和食も!イワシの梅煮ゴマ豆腐パンはフォカッチャとメープルピーカンの2種類カマンベールチーズグリーンピースのフムス野菜のクリュディテ大鉄砲豆乳のスムージー大和まな リンゴ レモンバームデリ系も手に取りやすいサイズエビとブロッコリーわさび菜のアーリオオーリオ鶏胸のスチーム奈良漬けと葱のソース自家製おぼろ豆腐 トマトクーリーJWガーデンハーブオイル アーモンドパルミジャーノ奈良の食材が取り入れられていたりひとひねりあるオシャレな料理が揃っていて嬉しくなるーデザートはアフタヌーンと違ってグッと種類が絞られシンプルにクレープと2種類のグラスデザート甘いモノを食べすぎないで済むのでダイエッター的には助かります‥!まずは気になる料理をひと通り!奈良で食べるゴマ豆腐の美味しさにいつもしみじみするけど これも◎手の込んだオープンサンドはもちろんイワシの梅煮も美味しい~ボロネーゼは大人気どんどん補充されてました豆乳スムージーはフルーティーで甘めヘルシーなデリが充実していて良いーなので罪悪感なくお気に入りをおかわりバーニャカウダのように、生野菜をグリーンピースのフムスに付けて味わう「クリュディテ」もリピート!締めくくりはもちろんデザートカモミールティーとクレープグラスデザートでさっぱりとと思っていたら、スタッフの方から結婚記念日の両親にとデザート盛り合わせのサプライズ!タイミングまで図ってくださりそのお気遣いに大感謝ちゃっかり私もご相伴にあずかったけどケーキ、プチシュー、ロールケーキどれもさすがの美味しさ!おかげで良い思い出が増えました(次の記事に続きます)