クーポラからの眺め | ローマときどき日記

クーポラからの眺め

先週、他の州から友人がお子さんとローマに来ていたので、息子を連れて一緒にサン・ピエトロ大聖堂に行ってきました。

息子を小さい時に連れて行ったことはありますが、覚えていなくて行きたいと言われていました。

クーポラに上りました。この眺め!


クーポラへは、途中までエレベーターで10ユーロか、全部階段で8ユーロかかります。子供はたぶん10歳まで無料です。今は6時に閉まります。

エレベーターでも、最後は階段を上らないといけないのですが、これがなかなかきつい!

こちら↓は、バチカンの敷地内の写真。息子は左の建物が気になったようです。


バチカンの鉄道と駅↓も見つけました。そういえば、何年か前、バチカンから列車に乗って法王の避暑地の郊外の町に行くツアーがありました。


wikipediaにも詳しく載っていました。


こちらは新聞の記事↓


観光客で屋内でマスクを外していた人がいたのですが、現地のルールは守ってほしいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村