バチカン博物館 ~ラファエロの間~ | ローマときどき日記

バチカン博物館 ~ラファエロの間~

バチカン博物館の続きです。

 

前半の主だった博物館を見た後、Cappella Sistina(システィーナ礼拝堂)と矢印のある方向へ進んで行くと、途中にラファエロの間がありました。

 

ラファエロの間の署名の間もすごい人で、ここに辿り着くまでも大変だったので、オーディオガイドを聞くのも忘れてしまいましたあせる

 

「アテネの学堂」はそこに自分もいるかのような感覚になりました。

 

 

「聖体の論議」

 

娘もちょうど中学の美術の授業でラファエロと、この署名の間の作品について勉強したところでした。

 

教科書の署名の間のページ

 

そして「アテネの学堂」の学堂の絵を写して、たぶん遠近法を勉強したようでした。

 

 

この次に行くシスティーナ礼拝堂のミケランジェロもそうですが、娘がちょうど勉強したタイミングで実物を見ることができて本当に良かったと思いました。