小学校初日! | ローマときどき日記

小学校初日!

*只今日本滞在中です*

 

子供たち、今週月曜日から日本の地元の小学校に行き始めました。娘は6年目、6年生なので小学校最後ぜひ行ってもらいたいと思っていました学校

 

娘には 「何でバカンスなのに学校に行くの?」 「イタリアの学校の宿題ができない!」 云々何度も「行かない!」 と言われたのですが、私が悲しそうにしていたせいか、最後「行くよ」 と言ってくれました。行かないとは言ってましたが、いくらかは行きたい気持ちはあったはずです。

 

翌日は上履きや筆記用具などを買って行く気をそのままキープにひひ

 

月曜日当日、まだ少し時差ぼけもあるので起こすの大変だろうな~と思ったら、娘はあっさり起きて、まさかの息子が「まだ寝たい」と起きませんあせる

 

でも何とか起こして初日は私も一緒に登校しました学校

 

友達と遊ぶ約束してきていいよ、週末にある七夕祭りに一緒に行く約束してきていいよ、と送り出しました。

 

そして、学校から帰ってくると、娘も息子も友達が遊びにきてくれましたニコニコ

 

ね、学校に行ってよかったでしょ!七夕祭りも娘は別々の友達から誘われてきました。

 

息子は小学校3年生の男の子二人が遊びにきました。うち一人はクラスも違う、まだ名前もまだ知らない通学路が同じ男の子(笑)男の子 名前を聞いたら「○○○○です。宜しくお願いします」 としっかりしていて感心しました。野球のボールとミットを持ってきたので、息子は初めてキャッチボールを体験しました野球

 

娘は女の子3人が遊びにきました。最初何して遊べばいい?と聞かれましたが自転車で公園行ったりスーパーで買い物したりしていました。

 

遊ぶのは夕方5時までという子は5時になるとちゃんと自分で帰って行ってえらいですね。

 

イタリアはクラス換えがなく、子供たちの学校は人数も少ないため、友達の数が限られるので、変な話友達は日本の方が多いです。

 

日本で子供たちが行っている学校は毎年クラス換えがあるので、娘は今年6年目で学年3クラスのほとんどの子を知っていると思います。みんなクラスが違っても遊びに来てくれたり、友達を連れてきてくれて友達になったり、日本の子供たちと変わらぬ環境でありがたいです。