今日は、私が最近、掃除機を購入するに至った経緯から学んだ大切なことをシェアします。

 

オンライン片付けアドバイザーの石田綾香です音符

 

 

自己紹介は、こちらから

 

 

 

先日、掃除機が壊れてしまい、新しいものを買うために電気屋さんへ行きました。

 

 

 

 

 

 

私の中では、理想の掃除機がありまして、コードレス、紙パック不要

 

お掃除機能付き、フローリングの水拭き機能、

 

ホワイトカラーでヘッドにライトがついているもの。

 

ハンディタイプにもなるとなお良し。

 

あえて、予算は言っていません。

 

 

店員さんに私の希望を伝えると、様々な機種を案内してくれました。

 

 

目玉商品やセール品、お掃除ロボットまで!

でも、もちろん予算オーバー

 

 

過去に使ったダイソンは重くて使いづらかったので、候補から外しました。

 

 

結局、私が選んだのは、

 

なんと

「床用ノズルのヘッドに髪の毛が絡まりづらい」という

特徴を持つ掃除機でした。

 

 

軽さやメーカーではなく、この一点で即決したんです。

 

 

この経験から、私は大切なことに気づきました。

 

 

人は、いくら多機能で高性能な商品があっても、

 

 

自分の心に響く一点、本当に求めているポイントに出会ったときに

購入を決意するんですね。

 

 

例えば、料理好きな人なら、どんなに多機能な調理器具があっても、「刃がよく切れる」や「洗いやすい」といった、自分にとって最重要な特徴を持つものを選ぶかもしれません。

 

 

商品選びの秘訣は、自分が本当に求めているものを知ること。

 

 

そして、その本質的なニーズに応える商品に出会うこと。

 

 

それが、満足度の高い買い物につながるんです。

 

 

店員さんの対応も、素晴らしかったです。

 

 

私が本当に欲しいものを見抜いて、ピッタリの商品を提案してくれました。

 

 

これって、ただスペックを並べるのではなく、顧客の本質的なニーズを理解することの大切さを表していますよね。

 

 

 

みなさんも、次に何かを買うときは、「自分が本当に求めているものは何か」

を考えてみてください。

 

 

 

そうすれば、きっと満足のいく買い物ができるはずです。

 

 

特に大きな買い物のときは、この視点が役立つと思います。

 

 

公式LINEお友だち限定で

思考から片付ける基本、全7回の

ラジオを配信中です

 

 

 

 

画像をクリックして、友だち追加後

「プレゼント」とメッセージしてね

自動配信中(PDF)