続編「春よ来い」の中のジンチョウゲ もちろんレイちゃんと一緒 | レイちゃんと共に ( 旧 •ユウト01のブログ )

レイちゃんと共に ( 旧 •ユウト01のブログ )

やってきたレイちゃんのことを記録するためにはじめました、沢山ドールのブログとかあるのに
レイのはほんとに少ないから、
読みたい見たいから立ち上げちゃいました。

今回2部に話題がなっております。前編1部は

⬇︎






と、

本題に入る前に

ジンチョウゲ

は、

毒(どく)です



(薬屋のひとりごとより画像お借りしました)




お越しくださり イイねコメント ありがとうございます


ありがとう  感謝の言葉  

レイちゃんより


前回

ジンチョウゲ(沈丁花)

ショッピングモールで、香りに誘われて

手にとったと書きました。



その後


花言葉やら

育て方など

ググってたら、

あれ?



ジンチョウゲは毒があります

と書いてあるサイトが、ありました

⬇︎


香り豊かな沈丁花は毒にも薬にもなる!剪定方法や品種などを徹底解説|生活110番



なんと、全体に毒があって、樹液はもとより、樹皮にもあると

もちろん根っこや実にもあります。

手で触ると被れたり、

水疱ができる、

さらに

コワイことには、

体内に取り入れると

(食べると)

腹痛や嘔吐など

心臓障害になるとか


これはコワイ

(でも、使い方製法によっては

薬クスリ、歯痛や口内炎にも効果あると。)


ですから、

香りを楽しむに

留めておくのが最善の策でしょうね



最初は室内においてましたが

休む時には 手が触れる危険性が、あるので、

現在はベランダの窓外に

避難してもらってます

(ワタシが避難してるのかな)

でも、繊細な

ジンチョウゲさんなんですよ

水分も必要で、日差しは好むけど

西陽には弱いとか


また、夏場には

現在のベランダから

北側に避暑に移動させようと思ってます

(環境の変化には弱いし

根っこも育ちにくく

成長も遅いとか。)




前編一部おわり



(後編2部)


今回の後編は

DVD

おわった

前々回に

「 青ブタ」のDVD

中古で、手に入れたと書きました




実は先ほど

近所のG◎Oに

なんとなく

「青ブタ」DVD出てるかなぁなんて

フラッと覗いたら

店内模様替え

ほとんど日用品(食品そして洗剤やらタオルその他)ショップ(スマホ・タブレットとその関連)に

変化していて


DVDコーナー(レンタルコーナー)昨年の1/4迄に
縮小してた
その反対側にはコミックマンガ。
その狭い少ないスペースに邦画洋画 海外ドラマ
そしてアニメのレンタルに
なってました

もう、円盤DVDなどで
アニメを見る時代は
既におわっていたのですね

今はこれですね
⬇︎

配信サービス


レイちゃん
「大丈夫   問題ない わ」

うん、どんなに変わっても
レイちゃんと一緒だね





次回  サービス  サービス