今年2度目の参拝に熱田さんへレイちゃんと一緒 | レイちゃんと共に ( 旧 •ユウト01のブログ )

レイちゃんと共に ( 旧 •ユウト01のブログ )

やってきたレイちゃんのことを記録するためにはじめました、沢山ドールのブログとかあるのに
レイのはほんとに少ないから、
読みたい見たいから立ち上げちゃいました。

お越しくださり イイねコメント ありがとうございます

ありがとう  感謝の言葉  
レイちゃんより


一月の初詣のときに
瀬織津姫(せおりつひめ)さまが、
あつたさん(熱田神宮)名古屋市
にあるかな?
または
市内や愛知県には道かなーと
初詣中にググったら
以下の記事がヒットしました
⬇︎






((((;゚Д゚)))))))エエエ


この熱田さん

あの滝川神社の御祭神

瀬織津姫様がいらっしゃるなんてと、思いました。


2月に入り確かめに、

会いに行く機会がありました。





と、

ここはどこか

マップ案内図

⬇︎



参考記事はこちらから

熱田神宮に神様いない?参拝所要時間は?お守りの種類まで徹底調査!|よつばクローバーライフ





さらに、

いちのみさきじんじやに言及されてるサイトは

⬇︎スゴすぎる神話と伝説の杜!名古屋「熱田神宮」の特別な神域 | 愛知県 | トラベルjp 旅行ガイド



こちらが、その入り口

ちゃんと開閉の扉があります

⬇︎











この小径の先に

あります

⬇︎

撮影禁止なので、

wikiよりお借りしました

⬇︎

中には箱ボックスに

警備の方が時間いっぱい迄常駐されています


参拝後



このように閉鎖されます。

(ついこの間2011年迄禁足地として誰も入れませんでしたね)



さらに戻ると

⬇︎




その手前には

案内表示板



レイちゃん

「 とっても清々しいわ 」


うん、そうだね

一歩踏み入れると

とても荘厳なそれでいて

いつまでも居たいそんな気持ちにさせる

ステキなところだね






次回  サービス  サービス




あとがき


今回の確認参拝には

続きが、ありまして、


な、なんと


参拝後に

こころの小径の反対側

にも

行ってみた


実は途中通れない箇所があって

こころの小径は全部は、通れないのです。

途中で二手に分かれて、出口 へ、神社から外へ出てしまいます。


それならばと

ぐるっと回って

こころの小径の反対側(1部通れるところ)

そこには、またお社が。

⬇︎



ミツハと呼ばれる御祭神の

神社がありまして

アニメ『君の名は』の

ヒロインのミツハの

元ネタとなった神さまの名前だーなんて。


さらに


少しだけ

歩むと

⬇︎


御田神社(みたじんじゃ)

その御祭神の名前をみたら!

あらまぁ

せん日、伺った

バイク神社の『大歳神社』(おおとしじんじゃ)

と同じネ申 さま(おおとしのかみ)さまじゃないの?!


⬇︎








何かしら縁を感じました。


今回

公式にも

他のサイト記事にも

熱田さんにある神社には

アマテラスさまの荒御魂あらみたまとしか

記述がなくて

ユウツベや他のブログにあるような

瀬織津姫で、あると言う

決定的な記述は見つかりませんでした。


いろんな動画では

荒御魂が、そうであるとか

さらには

ミツハの神さま

水の神さまなので

そうであるとか言われてますが、それらは後の人間、人が類推して

勝手につけた事なので

ここでは言及を避けます。


静岡県清水市の滝川神社さんは

御祭神が、

ちゃんと瀬織津姫となっている歴とした神社ですね。

⬇︎