次回ツーリングのために | レイちゃんと共に ( 旧 •ユウト01のブログ )

レイちゃんと共に ( 旧 •ユウト01のブログ )

やってきたレイちゃんのことを記録するためにはじめました、沢山ドールのブログとかあるのに
レイのはほんとに少ないから、
読みたい見たいから立ち上げちゃいました。

今年は
長距離のツーリング は
しませんが

来年には
また

走りに行きたいと思っています。

私は基本的に太平洋岸のことしか
わからなくて
山間部のバイクツーリングなどは
ほとんど無知でした。

今もそれほど変わりはありません。


たまたまネットでまとめニュース見てました。
そしたら今年は多いとか(  毎年  事故  事件被害はあるのですが  )

そこで
今回の内容は
バイクツーリングのライダーさんに情報としてあげてみました。

2016年は
北海道や東北 では  クマ被害🐻が
ニュースに取り上げられて

私も長野県や福島県新潟県の
山奥にバイクツーリングで

走りました。

秋田や長野  なども
載ってましたね。

どれくらい山奥かというと
ほとんど道の駅はその周辺はなく
スマホの📱ナビも圏外

道路周辺には 
民家もなく  当然  街灯や道路の表示灯などもありません

ガードレールは
申し訳程度にしか  付いてなく  
そこから  はみ出したら  崖から転落するという山中でした。


そして
立て看板が  その道路脇に立てらており
「  クマ出没中🐻  キケン  」
そんなものが
多数あり

なかには
目撃されました!
という簡単な情報も
その立て看板と一緒に  付いてたりで
怖さはマックスでした。


で、

まあ  バイクツーリング中  爆音の音立てながら移動しているので
よもや  クマが🐻接近  することは
ないとは
思いました。

クマ鈴は持っていませんでした。
クマ除けですよね。

ところが  チョット違う情報が
最近のクマ🐻は賢いのが
そのクマ鈴の音に
人が食べ物持ってると思い寄ってくるとか

えー?!
そうなんですか?
なかには 

自動車に🚘クマ除けのためにラジオを
付けっ放しにはしておいたら
その音につられて  クマ🐻が何匹も
車を取り囲んでいたと。

?!!

おおー
これは  やバス。

クマ除けが逆に🐻クマを誘引

山の中での野宿は
ホントに危なかったのですね。
食べ物はほとんど持参してませんから
でも
人間の匂いには敏感だから
山の中にいたら
やはり
クマには🐻  人がいるとわかりますね。

今更ながら
深夜にもかかわらず
人里まで市街地まで  ムリしても走って
よかったなぁと
思っています。

冬の前  
そして
夏の前には
クマ被害が増加しますから。

バイクツーリング🏍🏍🏍🏍
のライダーさんは
気をつけてくださいませ。


参考に
何が効果があるのかは
ガン(  銃  )   です。  
日本では  とても  一般人は  手に入りません。

そして
この、情報も  北海道の地元のかたより
おもちゃの火薬ピストル🔫
それが
効果があるそうです。
{F08DEAB9-BC04-4C9E-BA16-CFD7E09A0EB6}


驚かして  向き合ったまま  ゆっくり逃げる
来年山中のバイクツーリングには
この火薬ピストルを
装備したいと思っています。
使用せずに  持って帰るのが良いですよね。

見えなくなったら
一目散にダッシュとか

クマの方が人よりも2倍も3倍も早くて走っては逃げ切れないそうです。

襲われたら逃げ切れない。


そして
参考に  
とても  巨大なヒグマに襲われた場所があるので
あげておきます。
とても  人工物とはいえおそろしい画像ですね。
{2E035D38-D74B-4564-B140-C1A4A4F2036A}


バイクツーリングのライダーさんが
事故以外にも
被害に遭わず  無事に  旅を  満喫できるように
願っています。

次回  サービス  サービス