美味しい一日でした〜 | 奥田悦子のRISK WATCH

奥田悦子のRISK WATCH

一般社団法人 RISK WATCH 理事長、奥田悦子の公式ブログです。
備忘録みたいなものなので、いろんなことについて好きなこと、気になること、お知らせしたいこと、などなど、好きなように書いています。
誰かが幸せな気持ちになれるといいな〜と思ってます♡

震災展2日目は、今度の東京都女性消防団員セミナーでのお昼ごはんにいただく災害食で、何か良いものないかなぁ?という視点で。



セミナーの時間もあるので、全部回ることはできなかったのが残念…



でも、まずは永谷園さん気づき


やっぱり色って大事。





綺麗ですよね〜


災害時には心が落ち着いたり、食欲が湧いたり、元気が出たりするカラーが普段より重要です。



下矢印開けたらすぐ食べられれるタイプ。


もはや3年保存はありません。短くても5年ですね。





伝わるかな?下矢印


軽くてポン菓子みたいにサクサクなの。


だから、水もお湯もなかったら、


サクサクこのまま食べてください


ですってピンク音符




そして、おやつ〜ハート

私の好きなフェーズフリー。

防災は特別なことではなく、日常です。





もちろんアレルギーにも配慮。





疲れて休憩した時に、いただいたさつまいもようかんと、クッキー食べてみたのですが、美味しい😋





私の力でも簡単に開けられた!


大学生の時、卒業論文のテーマを、高齢者の食品パッケージの開封に関することにしたのですが、ホントに歳とってくると開けられないことに愕然ガーンの今日この頃…もやもや



でもこの羊羹、本当に美味しくて、おまけに災害食としてはカロリー低いのですが、日常から考えればとてもいい!

バッグに入れてても邪魔にならないスリムさながら、カロリーが高すぎないのでちょっとしたおやつタイムにぴったり。


罪悪感、めちゃ低いよ気づき


クッキーもサクサク!

私には、一個で大満足の甘さと美味しさハート


すっかり気に入っちゃって、元気になっちゃった



そしてこちらは私が好きな県の一つ、広島県から気づき


まぜこめっつ笑い

名前が可愛いハート

これは、もう調味液も入っているからこれ一袋で大丈夫。




パスタも美味しそうです。




いっぱい味が選べて楽しいピンク音符





こちらは息子がお世話になった宮城県から。




なんか見たことあると思ったら、息子が学校から以前いただいてきたものでした。


スラリーも出たらしくて、人気のようです気づき


こちらは熱中症対策に必須です。






あと、みなさんお馴染み、揖保乃糸!






試食させていただきましたが、やっぱり美味しい〜


災害時、胃が荒れてしまったり、食欲がなくなってしまったりしますが、こちらはそんな時にも寄り添ってくれるような優しさがありますよね



みなさま、ごちそうさまでした😋



さてさて、ひとまず今日はここまでで。


ではまた〜