全国で雨の被害を受けた方、お見舞い申し上げます。




今日は関東地方もすごい日差しが照り付けていますので、お片付けは熱中症にも気をつけながら、お身体を休めながら進めてください。




流されて亡くなった、というニュースは今回聞いていないように思います。(いらっしゃったらお悔やみ申し上げます。)




今日は板橋区に来ているので、東京の情報ですが、河川の状態を見れるシステムがしっかりしてきているので皆さんも見に行くことは絶対にしないで、このようなシステムをご利用ください。




https://www.kasen-suibo.metro.tokyo.lg.jp/s/tsim0401g.html




例えば、平常時







最新の写真は、雨の次の日ということで、少しだけ水位が上がってますね。








東京都の防災Xは


https://twitter.com/tokyo_bousai




です。




YouTube をよく使う方はこちらでも。


https://m.youtube.com/@TokyoSuibou/playlists




様々な取り組み、私たちが自分で知らないと使えないこと、いっぱいあります。




有益な情報をどこから手に入れるか、現代ではそれが一つのスキルとして身につけなくてはならないですね。




みなさま、リスクウォッチして、先々に必要な情報を手に入れて、命を守ってください気づき




では、そろそろ行かなくてはいけないのでまた!