新潟県長岡市にお仕事でご縁を頂き、見附駅で出会った女子大生が教えてくれた宮内地区。




とにかくスゴい豪邸です!と教えてもらって、





実際、中でも私が一番長居して満喫したのが、








すごいキラキラ


なんとも言えないこちらの建物を有する




えっと、説明は私、難しいので、ちゃんとした記事を読んでいただきたいアセアセ



でも、こちらを訪ねて、これは絶対後世に残して欲しいびっくりマークと思ったです。



上矢印保存を願う市民の会もあるのですね。


このまわりにも、戦禍を逃れた歴史ある建物が。











先日お伝えした秋山孝ポスター記念館が、ちょうど焼けてしまった地区と、なんとか助かった地区の別れ目だったとのことでした。



この建物、そして、主屋と離れ座敷が今この時代に残っていることの幸せを、とても深く心で感じました。



不思議で美しい。
















受付でお願いすると、離れ座敷をガイドしてくださいます。







こちらが離れ座敷下矢印






いや、もうその前のお庭があまりにも凄すぎてキラキラ




石好きな私にはたまらない気づき




こんなの見たことないよ!と、色々写真撮ってまわって興奮してしまった笑い




でもね、そしたらこの石とかスゴい価値あるらしい。







あとで主屋を見学していたら、めちゃめちゃ詳しく教えてくださって、たくさん知りたくなって、楽しすぎてもう何度でもまた訪れたくなっちゃった笑い







いや、もうわかります?



本当に素敵すぎてハート



こんなお庭、うらやましいキラキラ






写真をアップできる枚数が限られてしまっているので、






ここ、くぐりたかったぁ気づき








と、いうことで、今日はこの辺で


続きはまた右矢印