あ、暑い…



30℃超えてるじゃん…



と思いながらも、消防署を発見したので、写真撮ろ〜っと元気出した。









私も、熱中症で死なないでください!とお願いしてきたところでしたが、


下矢印今日のことだわ笑い


アウトですっ!





でもがんばって汗だくで歩く私。








ちょっと古いのが好きハート





でも、この下矢印ハシゴ車の方が古いらしい。









出動して行かれました。









長岡から電車なら4分のところを、寄り道しながら1時間以上かけて徒歩で向かう。



でも、なんだかんだ楽しい。



この川はすでにこの水位だし、ちょっと子どもとか落ちそうな手すり?で大丈夫かな…






ずっと平坦かと思ったら、線路を越えるためには登るのね。





ちょうど電車きたし、線路がまっすぐ伸びるのは好きだ。




電車🚃可愛い





よし!

最初の目的地に到着キラキラ






見附駅で出会ったデザイン科の彼女が教えてくれたのは、こちら。





グリーンとクリアな椅子が素敵。





中に入ると






こちらは、秋山孝(あきやまたかし)さんのポスター美術館キラキラ






大変失礼ながら、存じ上げず…



でも、作品に触れ、そのイラストの力、っていうのかな?すっかり好きになってしまいましたハート



なんともいえない可愛らしさ、不思議さ、まっすぐな目。



秋山さんと、このポスター美術館は、


長岡市の宝ではないでしょうか気づき




昔は銀行だったらしく、この扉は金庫室をそのまま活用したとのこと。




可愛いハート






絵本がまたいいのですよね〜


これはお子さんにも大人にもおすすめしたいと思います。






近年、虫が嫌いだ、見たくもない、なんていう世の中の声が大きくなって、なくなってしまったノートもありましたが…



私も触れない虫たちたくさんいるし、怖いなと思うこともあるけれど、虫たちは大切。


虫がいなくなったら人間も死にます。



秋山さんのイラストや絵には、愛情がいっぱい込められているように感じます。



素敵なご本たちです。






これ以外にもあります。


一度手に取って、みてみてください。


おすすめします気づき



最後にたくさんの作品をゆっくり堪能。






結構しつこく見たい人なので、本当はもっと居たかったけれど時間が限られているのでお別れ。



最後に写真を。






横からだとまた違った佇まい。






素敵でした〜



また、この場所は空襲を免れたエリアと燃えてしまったエリアのちょうど境目辺りだということでした。




私は本当に歴史が頭に残らないタイプでして(そんなのあるか⁉︎)何回勉強しても忘れる…



でも、そういうお話聞くのはとっても大好きなので、歴史ある街、素敵ですピンク音符




続く右矢印