昨日は川崎市宮前区のみなさま、総合防災訓練、お疲れ様でした!




川崎市の消防さんも能登半島へ派遣されておられますので、今回はヘリコプターは来ませんでしたが、能登の皆様のお役に立っていることと思います。🚁




訓練は本当に大切です。




私にできることは、救助の強い味方になるスケッドストレッチャーの訓練と広報活動です。




アメリカのスケドコ社から公式販売店に認定していただいています。




昨日もたくさんの方に体験していただけました。











一番大きかったのが、外国人のお父様。




110キロ!




でも、お母様とお子さんで運べました!









あなたはいざという時、大切な人を運べますか?




大震災時、公助が来るまでにできること。




自分の命を守り、大切な人を助けましょうハート




その方法を、リスクウォッチは一緒に考え、最善策を見つけるお手伝いをします





しかしタラー半日だけなのに…ガーン





訓練だと思い切り頑張ってしまうので、また今日は半分◯んでます…




でも、昨日はお手伝いの子どもたちも、私の母も来れず、一人でがんばらなくちゃ…ガーンと思っていたのです。




でも、私が一人だと知ると、宮前の自主防災組織の方々が一緒にお手伝いしてくれたのでしたアセアセ




いつもこうして、全然たいしたことないよ〜みたいな感じで手伝ってくださって、なんかすごくうれしい。




またがんばれそうだキラキラ





そんなこんなで、三連休は終わってゆくです。




お疲れ様です。


また明日もきっといい日。