今日は必要な書類があって区役所に行ったら、




「手続きまで、30分から50分くらい、かかってます。」




と…ガーン




まぁ仕方ないびっくりマークと思って、待つことに。




待ち時間の間、ちょうど地区防災計画について聞きたかったし、ハザードマップとか新しく何かおもしろい資料ないかなーと思って、行ってみました。




資料はいつもの感じかな〜




地区防災計画については、区役所では各地域の把握ができていないとの事で…




え…??




ほんとに??




南区…大丈夫かな…ガーン




市役所に行けば良いのかな?



とも思いますので、また時間見つけて行ってみようかな。



でも、先日いただいた内閣府資料によると、






神奈川県…少な…




なので、これから?




かなぁ?








まぁ私もこれから取り組もうかと言うところなので、そんなものなのかも?




いやいや…




ん?


支援ないとこ多くないですか?








でも、手厚い支援を長期にわたってやっている所も先日知りましたので、これは是非とも我が街、横浜市でもあってしかるべきですよね。




東京都国分寺市下矢印






私はリスク、災害、防災とかの専門家としてお仕事させていただいていますが、それでもまだまだ勉強が足りない…なので、住民の皆さんはもっと知らないことがありますよね。





でも、がんばろう!と立ち上がる自治会とか、自主防災組織とかには、やっぱり公的機関のサポートがあると助かりますよねハート




でも、面倒だし、大変な作業になることは間違いないので、私もがんばれるかわからないですが…




少しずつ進めましょう気づき




それにしても…







受け取りまで2時間ちょい待ちました…




年度末だし、転居とかも多いからこの時期はダメだよ〜って、教えてもらった時には遅かった笑い




みなさんもお気をつけください気づき




では、今日もお疲れ様でした照れ