昨日は横浜市旭区で、子ども会育成連絡協議会様の令和4年度 育成者研修会にて講師を務めさせていただきました爆笑










リスクウォッチ横浜ファイヤーチームの子どもたちとスター







チームの子どもたちに色々なことを体験してほしいと思っているので、講演中デモンストレーションを行っても良いかお聞きしました。







会長さん、即びっくりマーク

OK出してくださいましたキラキラ







私、うれしかったのですハート


けっこう私は、周りの人にお願いしたりするのが苦手で、聞く前にやめちゃったりしていたので…


思い切ってお願いしたり、頼ったりしてみようと思い始めた今日この頃なのです。








一人一人、できること、やりたいことって違うと思います。







お手伝いしてくれた子どもたちも、緊張するから…と言っていた子もいたけど、がんばってチャレンジしてくれましたOK







一人一人の想いを教えてもらったり、感じたりしながら、みんなが目指す未来の自分の姿に近づくお手伝いがほんの少しでもできればと願っていますハート





私も成長したい!!






子どもたちの紹介笑い


動画を撮ってくれたのはチームの子であり、うちの息子なのですが、顔出しNGとのことで撮影隊にてへぺろ






今回私に講演をお願いしてくださった旭区の子ども会育成連絡協議会のみなさまには、大変お世話になりました照れありがとうございましたキラキラ







そして、旭区は今、大盛り上がり!!







何かというと、大河で武士の鑑と謳われる武者キラキラ畠山重忠ゆかりの地なんだそうですキラキラ






会長さんから色々いただきましたブルーハート







旭区のあさひくんが重忠に爆笑笑い






マップがとにかくいい気づき






見にくいかもだけど、載せときますねイエローハーツ






小さいマップと大きいマップがありまして、私は食べたぁいハートって思うものがいっぱい載ってる大きい方のマップがオススメピンク音符













首洗い井戸…ガーン




首塚…ガーン




こ、怖い…




私の田舎、大分県中津市にも魂赤壁魂、と言って、切り捨てられた人たちの血で染まった壁があり、何度塗り直してもまた赤くなるぅぅガーンって小さい時に聞いてから怖くて怖くて、本当にトラウマになりそうでした笑い泣き





でも、人間というのは怖いもの見たさに行っちゃうんですよねウインク






今年の夏は大分行けるかなぁ〜






あ。話がそれちゃいましたが、横浜市旭区ダッシュ






ズーラシアも近いので、皆さんも是非鎌倉殿の13人ブームにのっていらしてみてくださいあしあと






私は首洗い井戸とかぐるっと巡って、重忠最中を買いに行きたいです気づき






やっぱり美味しいものが一番かなてへぺろ






ではでは、また星