京都のホテル「OMO3京都東寺 by 星野リゾート」が、地元の老舗銭湯「日の出湯」とタッグを組み、観光客にレトロな銭湯文化を楽しく体験してもらう新サービス「東寺銭湯びより」を2024年6月1日(土)にスタートしました。


ホテルでレンタルできる「らくらく銭湯セット(1,200円)」には、日の出湯の入浴券に加え、銭湯で必要となるせっけんやシャンプー、タオル、桶などの備品が一式含まれています。

 

これにより、観光客でも気軽に銭湯へ訪れることができるようになりました。

 

 

 

  銭湯の楽しみ方を学べる「OMO×日の出湯 銭湯いろは」

 

 

このセットには、銭湯店主のこだわりや裏話、銭湯の正しい入り方やエチケットがわかりやすく記載されたパンフレット「OMO×日の出湯 銭湯いろは」も含まれています。

 

このパンフレットは日本語だけでなく英語と中国語バージョンも展開されており、訪日外国人観光客に向けて京都のローカルカルチャーとマナーを楽しく学べる仕組みです。

 

京都は古くからの銭湯文化が残る土地であり、レトロな銭湯が多く見られます。このディープな雰囲気を楽しみたいと多くの訪日外国人が訪れていますが、日常的に利用している地元客との間に文化の違いによって問題が生まれることも少なくありません。

 

インバウンド客が多い京都では、このような課題に対する対策が求められています。

 

 

 文化の理解を促進する取り組み

 

 

パンフレットの配布により、観光客が銭湯のマナーやエチケットを学ぶことで、地元客との文化の違いによる問題の改善が期待されています。

 

観光客にローカル文化の理解を深めてもらいながら、地元の銭湯へ足を運んでもらうことで、ホテル周辺の地域を盛り上げることができます。

 

 

 地域と観光客の架け橋に

 

 

「OMO3京都東寺 by 星野リゾート」のこの取り組みは、地域の文化を尊重し、観光客にとっても地元の人々にとっても快適な環境を提供するための素晴らしい施策です。

 

京都のレトロな銭湯文化を体験しながら、地域の魅力を再発見する旅の一環として、「東寺銭湯びより」をぜひ体験してみてください。

 

観光客に「銭湯のエチケット」を楽しく伝える京都のホテルサービスで、京都の魅力をさらに深く感じることができるでしょう。

 

次回の京都旅行の際には、「らくらく銭湯セット」を利用して、心地よい銭湯体験を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

インサイトマーケティングラボ東京 マーケティングディレクター 山浦慶太

 

#京都旅行 #星野リゾート #OMO3京都東寺 #銭湯文化 #レトロ体験 #日の出湯 #インバウンド #ローカルカルチャー #東寺銭湯びより #日本の伝統