いつも yuragi space のブログを読んでいただき
ありがとうございます。

今回は僕とヨガのお話
第2話です。


前回の記事はこちら
「YOGA -自分の弱さを活かす方法- vol.1」


” ヨガはストレッチやフットネスではない

身体が柔らかい人がいいわけでもないし

難しいポーズ(アサナ)ができる人がすごいわけでもない ”



昔は自分の弱いところをさらけ出すのが

かっこ悪くて嫌だった


小さい頃から体質的にも体が強くなく

転びやすくて

身体バランスが良くなかった


それが嫌で嫌でどうしようもなく

気がつかないうちに

強い自分を演じていたようだ


いま思えば

高校生の時の膝のケガは

そんな強がりな自分に対し

「無理しないで」ということだったのかも


「ありのままの自分を生きる」ことに対しての、身体からのメッセージだったのかな・・・




理学療法士になってから

僕は

手術する直前の人や

手術直後の人との関わりが多かった


僕が担当していたのは

手術後の痛みなどのある人が

1日でも早く日常生活に復帰するためのリハビリ



でも患者さんと接していると

「なんでこの人は病気になってしまったんだ」 

とか

「この人はなんでこんなになるまで自分の身体をほっておいたのか」

というのが気になって仕方なくなっていた




そんなところから

僕の関心や興味は

”病気や怪我、そして手術”

から

”健康と予防”

に変わっていった



そんな中で出会ったのが

ヨガだった




しかし理学療法士時代は

ヨガに挑戦することはなく


”インドで本場のヨガを勉強するんだ!”

ということで


勝手なこだわりを持ち

世界一周の時までもったいぶっていた

(世界一周でのヨガとの本当の出会いについてはまたいずれ書くことにします。)


もしくは僕ら夫婦の世界一周の時のブログを…

SENSE OF WONDER ~世界一周旅日記~

Yukaの世界一周ブログ⭐︎

僕とユカのブログです
それぞれタイやインド編で
ヨガのことが出てきます

それにしても懐かしい。。。





…話を戻すと


結局のところ

身体が強くなく

自分に自信がなかった僕は


どうやったら自分に自信が持てるのかを

必死に探していたんじゃないかと

今になって思う




身体を鍛える目的でもスポーツはいろいろやったし

楽しいこともあるけれど


正直なところ

人と競ったり比べることが

怖かった



だって

身体が弱かった僕は

運動もあまり得意ではなく


そんな自分がバレたら

恥ずかしい


そういう感覚が根強くあったからだと思うから


自然と

自分の殻に閉じこもる

…よく言えば

自分の内側に向かい合う 笑



ということをしたかったのかもしれない



僕は自分のことを

「暗い人間だ」と 

相当嫌いになっていた時もあった



自分が弱いことを隠したい

強くてカッコイイ自分を演じたい

でもできそうにないから落ち込む

自分の殻に閉じこもる


というサイクルではなかろうか


実際、小学生後半から中学生あたりになった頃から

自分に自信がなくなり

そして友達付き合いにも自信がなくなっていた



嫌われるのが怖いから

あえて自分から積極的に

関わらないようにしていることが多かった気がする


でも自分をよく見せたいという

ワガママな自分もいて…



「自分から友達がいなくなってしまうんじゃないか?」

「自分のことを本当に信じてくれてる友達はいるのか?」


というのを常に考えていた




ヨガでは

「身体と心はつながっている」

と表現するが



僕の、幼少期そして青春時代から

ヨガと出会うまでの

身体と心の関係は

こんな状態だったんだと

最近やっとわかった。



身体が弱いことにコンプレックスを持ち

それを隠したい、見抜かれたくない

という無意識の恐れや不安から


自分を制限し

自分の価値を低く見積もり


さらにその上から

強がりな偽りの自分で覆っていた




「自分の中の何かを変えたかったのかもしれない」



ついつい
かっこよく言いすぎてしまったが 笑



けど多分そんな意識が

ずっと幼い頃からあったから


どうにかして

自分に自信を持ちたかったんだと思う




ヨガと出会ったことで


そんな弱い自分を許せたり

弱さの中に垣間見れる

自分らしさに気付けたりできるようになってきた気がする






ヨガはストレッチやフットネスではない

身体が柔らかい人がいいわけでもないし

難しいポーズ(アサナ)ができる人がすごいわけでもない



そこに到達するまでの身体との対話や

心の中に生じる微妙な迷いや葛藤、恐れすらも

全てが大切なのであって



その結果

今まで出来なかったことが出来るようになったり


意識していなかった

身体の感覚や心の動きに

気付けるようになる



だから

僕はヨガが好きなんだと思う



弱さも含めて

自分を活かす方法が

僕はヨガなんだと思う。




学びは果てしない

どれだけでも上の世界はある


でも


表現していくことからしか

自信は生まれない



マツムラ ツヨシ




✳︎ ヨガレッスンのご案内 ✳︎

“GOOD MORNING YOGA AND COFFEE”

日曜の朝、
心地いいヨガとコーヒーで
目覚めよう。


ヨガとコーヒーをこよなく愛する人たちを
募集します。

もちろん
「ヨガが初めて」
「体が硬いけど大丈夫かな?」
「男性だけどヨガできるかな?」
そんなことは問題ではありません。
コーヒーが飲めない人も
美味しいお茶をどうぞ。
大切なのは、楽しむ心。


【日時】毎週 日曜日 7:00~8:15
    ※4月は4/3、4/10、4/24に予定しています

【場所】yuragi space
熊本県上益城郡益城町福原2094
※ google mapでないと表示されません。

【参加費】1000円

【申し込み・お問い合わせ先】
「yuragi space」
yogayuragi@gmail.com
080-1721-0519 マツムラ ツヨシ

✳︎ヨガマットは貸出しできます
✳︎コーヒーを飲めない方は事前にお知らせ下さい
 お茶を用意します
✳︎動きやすい服装をお持ちになってお越し下さい



presented by

”yuragi space” 自分とつながる空間

https://yuragispace.themedia.co.jp