ブログの更新にすごく間が空いてしまいました。

 

カナダ、オンタリオ州では

3月14から一週間の予定だった

学生の春休みが「2週間になります。」

と3月13日に連絡があったまま

学校の再開は延期になり続け、

今日、5月10日、

 

夏休み明けまで学校の再開はないだろう

という噂が本当になりそうな気配。

 

子供同士を遊ばせることもできないし

子供を預かってもらえるところはすべて閉まるし、

正直、ウイルスのことよりも

子供と家でずーっとどうやって過ごすか

ということでパニックになりかけるも

 

始まってみると、

朝、バタバタお弁当を作ってバスに送り出すこともなくなり

この生活、悪くないな・・とか思うこの頃。

 

この3日間は、五月には珍しく雪が降って

この5月の積雪、はさすがに寒く受け入れがたい。

カナダオンタリオ州では

5月から7月いっぱい

ラディッシュを育てることができて

ラディッシュは生育が早いので

続けて収穫できるように

約一週間ごとに種まき。

 

ラディッシュの中でもさらに生育が早い

フレンチ・ブレックファースト・ラディッシュ。

植えてから収穫までが短いので

子供と植えるのも楽しいけど

大きくなってしまうと

スが入る。

 

どのあたりでスが入り出すか

比べてみる。

一番左が一般的な丸いラディッシュで

 

右から2つぐらいのサイズまで大きくなると

スが入る様子。