かまくらと呼ぶのかどうか

 

雪で塀を作って

中に座れる

氷の家を作る。

 

 

アイスクリーム屋さんでいただいた

バケツサイズのアイスクリーム容器に

雪を詰めて、並べて、積んで

 

塀ができたら隙間を雪で埋めて

 

日本製の鏝(こて)で

主人お得意の壁塗り。

子供も手伝う。

 

子供は大喜び。

誕生日パーティーのケーキもここで。

 

 

カナダに来て15年弱、

いまだ、例年の冬とはどういうものか

よくわかっていないんだけど、

 

今年は、私の家の辺りは

-30℃になったかと思うと

次の週には+5℃になっていたり・・・

 

内陸だとこのくらいの温度差は普通なのか

異常気象でこうなっているのか、ちょっと不明。。

 

雪だるま作りもかまくら作りも

-3℃から+3℃ぐらいまでの気温のうちに

作るのが最適で

このタイミングを見計らって

手早く作るのがコツ。

(なんだと、今年初めて知る。)

 

-5℃以下になると

雪がさらさらで、形にならない。

+3℃以上になると

すぐ溶けてしまう。

 

 

カナダあるあるを

今年やっと知ったりしてっ。。

 

ちなみに、雪かきは

-5℃ぐらいが最適

寒ければ寒いほど

雪がさらさらで軽いので

雪かきしやすいけど

あまり寒いと作業がつらいのと

-20℃ぐらいになると

凍傷の危険を考慮が要。

 

-5℃を上回ると

雪が重くなってくるので

体にこたえるのと

雪用の服で作業すると汗だくに。

 

-5℃以上になると

カナダ人は大抵、半そでで作業。

 

手作業雪かきあるある。