キムチを作ると食べたくなる「冷麺」

 

まだまだ寒さが残るこの時期なので

暖炉でぬくぬくしながらいただきました.:*:.

 

 

前回キムチを作った時に出た汁に

たたいたキュウリを入れて即席オイキムチも(〃ω〃)

 

 

セロリのナムルもON!

 

幸せすぎる〜〜〜〜〜〜〜(╹◡╹)♡



冷麺大好きなんです☆

 

焼肉屋さんの締めは冷麺一本です。

 

 

 

 

 

 

さて。。

 

 

 

急にパンの話。。。

 

 

 

 

フワフワの日本パンが当たり前で

柔らかさこそが「旨さ」を思っていた私でしたが

サワードウだったり

全粒粉やライ麦パンの味わいの深さに出会え

今まで知ることもなかった世界が

ドイツでの生活の中でグンと広がりました

 

やがて自分でもパン作りに挑戦するようになったり

一見暇で退屈かと思えるドイツの休日を

楽しく過ごせるようになってきたのは

パンとの出会いの影響はとっても高い

 

色々なパンや色々なトッピングをお試ししてきたけれど

我が家のテーブルにほとんど並ばないものがあります

 

それは・・・

 

市販のスプレッド(〃ω〃)

 

 

唯一常備しているものとしたら

バターと蜂蜜くらいでしょうか

 

ドイツ人が大好きでスプーンで直喰いする程の

かの有名なヌテラも自分で買ったことはありません

 

ジャムも自分で作ることはあるけれど

ほぼプレゼント用なので我が家で消費する機会はとっても少ない

 

購入するとしても

どちらかというとおかし作りに使うのがメインの動機なので

余ったものは職場へ持って行って消費してもらいます

 

甘いものだけに限らず

クリーム系のスプレッドも自分で購入したことはほぼありません

 

特に理由があるわけではないのですが

バターと蜂蜜を上回る感動の出会いがまだ無いだけなのかな

 

 

そんな我が家で唯一手作りするスプレッドがあるのですが

この元のレシピは以前の勤務先の上司のもの

 

彼が当直に来るたびに

大きなタッパーに作ってきてくれて

それが1日でほぼ無くなってしまうほどに美味しくって

みんなで仲良くニンニク臭を漂わせて仕事に励んでいたわけです

(ICUだったので挿管されてる患者さんばかりだったので

直接的には迷惑かけてなかったかな?)

 

彼が教えてくれたレシピメモは残念ながら無くしてしまったのですが

バゲット熱が上がったあのタイミングに合わせて

あの味を思い出して再現してみたのでした

 

*材料*

・ オレガノやバジルなど少々 (あればフレッシュなもの)
・ フェタチーズ 200g

・ カッテージチーズ 1パック

・ トマトペースト 50g

・ にんにく 1〜2片

・ レモン汁 小さじ2

・ あらびきコショウ

・ アーモンドや胡桃など 30g程 ローストするとなお良し

・ オリーブオイル 大さじ1

・ 蜂蜜 小さじ1

・ お家にあるハーブソルトなど ほんのちょびっと

 

 

これらを順番にミキサーに入れながら混ぜてゆくだけ♪

 

 

オレガノと

ナッツなどの大きいものを先に入れて刻んでゆくといいかもしれません

 

ナッツ類がこのくらいの大きさになるとOK

 

一つだけポイントがあるとすれば

チーズ類を少しだけ攪拌せずに残しておいて

最後に袋に入ったまま指でほぐしたものをサクッと混ぜると

食感も楽しくなりますよ

 

これを焼きたてのバゲットに塗ると〜〜〜〜〜

 

 

 

はい!

 

間違いな〜い!♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

 

 

量もたっぷり出来上がりますので

ご自宅用以外にも

お仕事場に・・

持ち寄りパーティーに・・・

プレゼントに・・・・

 

いかがでしょうか☆