やっぱり80年代のリアルロボットアニメは最高なのです。

(オーラバトラーがロボットかどうかは別として)


1980年にガンダムが終わってから、

1985年にZガンダムが始まるまでの間、

これらの作品群が無かったら、

リアルロボットアニメの流れは完全に途絶えてしまっていただろう。

 

1979-1980年:機動戦士ガンダム

1980-1981年:伝説巨神イデオン

1981-1983年:太陽の牙ダグラム

1982-1983年:戦闘メカ ザブングル

1983-1984年:聖戦士ダンバイン

1983-1984年:装甲騎兵ボトムズ

1983-1984年:銀河漂流バイファム

1984年   :巨神ゴーグ

1984-1985年:重戦機エルガイム

1984-1985年:機甲界ガリアン

1985-1986年:機動戦士Zガンダム

 

当時は録画機は非常に高価だったので、我が家には無かった。

そのためリアルで全部見られたわけではないけれど、

個人的にはダグラム、ザブングル、ダンバイン、ボトムズ、エルガイムの

5作品がど真ん中でした。「プラモ狂四郎」でも良く使われていたしね。

 

DVD持っているのも結構あるけれど、いつかBlu-rayで揃えようかな。

画質が良いのと、パッケージがスリムになっている(ことが多い)し。

ダグラムとエルガイムもBlu-rayで出して欲しい。