みなさん、こんにちは。

なかなか更新ができずすみません。

さて今回の内容は令和元年に消費者庁より注意をうけた内容をお伝えします。

内容は「光で花粉を分解」という内容。

 

記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。

 

かなり有名な企業さんのものが措置命令となったことも話題を呼びました。

アイリスオーヤマさん 平成30年8月27日から令和6月30日まで

などをはじめ、大正製薬さんも措置命令に。

 

こちらは景品表示法の不当表示(優良誤認)に該当するとされ、

再発防止を促されました。

 

光で花粉を分解などといった根拠のない表示をしていたことが優良誤認になるとのこと。

実はここで、合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、4社から提出がありましたが、それらは認められなかった

とのことです。

 

ハウスダスト、花粉を水に変えるなどの文言ももちろんNGです。

 

景表法をしっかり守り、正しい広告表現を身につけることが大切ですね。