その昔、スーパーで買っていた 

有名メーカー国産大豆の納豆



超絶アレルギー体質の長男の為

国産大豆にこだわっていました



ところが

世間で産地偽装問題が取り沙汰されると



突然、ラッピングにあった

国産大豆の文字が消え

アメリカ、カナダ産となった



🧐むむむ

これ、偽装してた⁉︎

怪しいぞ



それからは別のメーカーを

買うようになりましたが

粒の大きさ、味が好みとは違い



値段と好みに負けて

当初の納豆を買ったりもしてました



ところが

日本の農薬基準は海外より緩いらしく

大量の農薬を使った

海外では売ることのできない食材が

輸入されてくるそう



健康のために食べる納豆なのに

その原材料が健康的ではないなんて…



そこで北海道産大豆使用、わらで発酵された

昔ながらの納豆を食べたいと思い

買ったのがこちら↓



創業100年、豆の文志郎さん



我が家は小粒派なのです


美味しく発酵させるために

納豆の間にイグサが入っています♫



このこだわりが本物を探し求めた者

としては何とも嬉しい



しかも原材料は大豆と納豆菌のみ!


ショップのサイトからお借りしました



タレは無添加かどうかはわかりませんが

我が家はよしとしました



コストコでは高くて買えない私が

こんなめっちゃ高い納豆を買う


コストコの話はこちら↓



自分でもよく分からず

ブレブレです



こちらもあります


冷凍で3ヶ月もつそうです



腸内から体を元気に

日々楽しく過ごしましょう音譜音譜


最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたモグラ