ちょっと今日は身体休めながら墨取り出して…



淡墨の実験してます。
これまでにいろいろな墨を摺って時間変えたり、水で薄める分量変えたり、違う墨と混ぜたり、ペットボトルに作り置きしたのを冷蔵庫から取り出して、作品作る前に、どれか使えそうなものはないか?紙にたらして様子みてます(笑)
淡墨はかわいてみないと具合わからないし。

どれかなんとかなりそうなのないかなあー?

冷蔵庫の野菜室こんなペットボトルが占領してました。

こんなにあった。

ペットボトル減らさなければ!

野菜が入らない。


淡墨、みんなどうしてあんなに綺麗な墨作れてるのだろう?

研究の努力が足りないまだまだ初心者な私です。