マーケティングって仮説から始まる〜ドレッシングルームが出来るまて | 共感マーケッターが描く未来プランニング!あなたのための起業スタイルをお作りします。

共感マーケッターが描く未来プランニング!あなたのための起業スタイルをお作りします。

起業はあなただけの物語です。
百貨店でマーケッターとして百貨を売った経験と実績で、あなたの願う起業スタイルをプランニングさせていただきます。
感覚と戦略、右脳と左脳を同時に使う私ならではのマーケティングとライディングスタイルであなたな起業を応援します。

未来デザインプランナーとして
新しいスタイルのマーケッターを目指す
舟木真貴子です




昨年も今年も

7月、8月は

転換点になりました


  ​マーケティングの何を知りたいの?

マーケティングを教えるといいと思う

と初めてのコンサルからアドバイスをもらい


マーケティング講座

「マーケティング畑の歩き方」

を作ってモニターから開催をスタートして


2人目のコンサルからは

中級、専門とレベルアップした講座を

作ってください

とアドバイスされていましたが…


何か違う⁉️って

マーケッターのセンサーが働いて

お二人目のコンサルを終了して


🟢起業にマーケティングは必要だけど、 

マーケティングの知識が必要なのか?


🟢なぜここまでマーケティングに

みんなは苦手意識があるのか


🟢広域なマーケティングの中で

何を知ることが必要なのか


🔴そもそも、マーケティングを知りたい人たちは

どこにいるのか❗️


  場所と伝え方を変える


私の回りのマーケティングの初級を知りたい人は

モニターと講座でひと回りした気がしていました。

1年以上満席で開催してきたお茶会も、ペースダウンを感じていました


🟣起業初期のマーケティングがわからない人に会いに行く


🟣講座をわかりやすく、考え方と実践の使い方に絞って伝える


🟣起業の現場にいる人たちの、お話を聞く


ここから昨年の7月8月…


怒涛の

🔴3daysマーケティングお茶会

5回64名

🔴共感マーケティング講座

6回開催36名

🔴個別アドバイス

合計35名

という伝説の笑



お茶会の女王になりまして…

マーケティング講座は

リニューアルして

🔴戦略から共感へとシフトしました



  なぜコンサル難民やセミナージプシーが多いのか…


講座の感想や、個別アドバイスでお話を聞くなかで…

高額の起業塾やコンサルを受けて

成果を得られなくて、

またセミナーや違う起業塾にいく


を繰り返す人の多さに驚きました


🟣起業のためのステップを、正しく踏めていないのではないか


🟣情報過多やSNS時代、

取捨選択が出来ないのではないか


🟣起業のために必要な、

土台としての知識を教える場所がない


企業では、新入社員研修があって、

部署に所属すれば、先輩がサポートをして仕事を覚えるのだけれど…


起業することの

その部分が足りない気がしました。

起業塾とかコンサルは

そこを教えるのだと思っていたのですが…

経験してみると、ほとんどの場所が違いました


🔴枝葉であるやり方ではなく、

まず大切な基礎を知ることが必要なのではないか


🔴サービスを作ることは、

学ぶよりも、

実践で体験することで身につくのではないか


昨年の、秋から冬


土台を作る10回講座

18名

マーケティング講師として

参加


【コンテンツ制作】

モニター24名


  ​起業はなぜ上手く進まないのか…


基礎を作ること

サービスの組み立て方や動線を作ること


講座生やモニターのクライアントさまを

伴走していくなかで…


🟣なぜ、みんなこんなに辛そうなんだろう.


🟣自信が持てなかったり、

前にすすめなかったり

ビジネスマインドが弱いのだろう


と、考えた時…


起業塾やセミナージプシーの人たちの

気持ちがわかった気がしました


🔴講師もコンサルも、

自分のやり方やテンプレートに

合わせようとするため

そこに乗れないと上手くいかない


🔴出来ない理由を見つけるよりも、

やらないことに問題があると言われる


という、教える側の問題と


🔴自信のなさや不安に、

行動が出来ない


🔴なぜそれが必要なのか…

がわからないため、

やらされてる感じで辛くなる


という、起業する側の問題


そして…

マーケッターの私が感じたのは


🔴ちょっと起業の考え方

古いんじゃない⁉️


当たり前のように教えられる


⚫︎パソナの法則

⚫︎マサエの法則

⚫︎PDCA

⚫︎クロージングスクリプト

などなど…


もうマーケティングの世界では、

誰も使わない手法です笑


  ​もっと簡単に楽しく初めてほしい


年が明けて

私はひとつの企画書を書きました


大人女子の願望実現newstyle

というタイトルでした。


頑張らない

傷つかない

深掘りしない

大人らしく全方位から

生き方のデザインを作る

新時代のビジネススタイルをプログラムする


というものでした。


1 脳をアップデートすることで

出来ないを出来るにデザインチェンジする


2 自分スタイルの

ビジネス構築の手法とスキルを知ることで、

行動することへの自信を身につける


1の部分を、願望実現のためのマインド設定をする人が


2の部分を、マーケッターの私が構築する


というプログラムだったのですが………


  ​そもそもマインド変えたら、起業は全部上手くいくのか⁉️


春にスタートの準備をする中で、

コンテンツ制作モニターで、

かなりな成果を上げていた私に

共催を提案してきた方が


スピ系ビジネスコンサル

というやつで…

高額なコンサル料を取りながら

まったく成果を出せない。。。


ということと、

話せば話すほど


それ、起業コンサル⁉️

なことから

企画は白紙に戻させていただいて


大人女子のnewstyle

は、私自身で組み立て直すことになりました


なんか虚し過ぎる3ヶ月だったけど…

スタートする前に気がついてよかった😆


長くなっちゃったので

続く…(o^^o)