未来デザインプランナーとして
新しいスタイルのマーケッターを目指す
舟木真貴子です
先日の稲垣佳美師匠とのコンサル
新しいサービスの相談の中で
P D C A
の話になりました
始めのP、プラン
の部分をしっかり作ることが
大切❣️
って確認をして…
マーケティングプランナーの私は、
そこを作るのがお仕事です
マーケッターは知りたがり屋なので、
PDCA
について、
ちょっと考えたり調べたりしました(o^^o)
1950年代に統計学者が作った
生産性を上げるためのサイクルらしい
PDCAサイクルって
Plan (計画)
Do (実行)
Chack (評価)
Action (改善)
の順番に回していくこと。
先々週と先週
2回5時間で伝えた
マーケティング講座の
🟣設定
🟣工程
🟣分析
🟣検証
ってまさにこれだな
って答え合わせをした感じでした
そして…
必要な時には、
必要な情報がやってくる⁉️
今朝メールで、
【PDCA】の弱点
というタイトルで、
起業は工場作業とは違うので
Planは計画
ではなく
Planは目標
として
動かしてはいけない
という考え方でした
確かに…
私の設定も在り方なので
動かさないものだなぁ…って納得
そして、
Pの前に必要なことがある❗️
って気がつきました
Hypothesis
仮説です
なので
H(仮説)に沿って
P(目標)を立てて
D(行動)
↓
C(分析と検証)
↓
A(改善)
のサイクルで回していく
が正しいかな💮
マーケッターは何かを作る時
ます仮説を立てます
そしてそこに沿って
ロードマップを作るように
目標設定を組み立てていきます
起業もそうやって作られるのが
理想的な気がします(o^^o)
答えを渡すマーケッターの私は
そんな風に
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