好きを仕事に…母の日に思い出すこと | 共感マーケッターが描く未来プランニング!あなたのための起業スタイルをお作りします。

共感マーケッターが描く未来プランニング!あなたのための起業スタイルをお作りします。

起業はあなただけの物語です。
百貨店でマーケッターとして百貨を売った経験と実績で、あなたの願う起業スタイルをプランニングさせていただきます。
感覚と戦略、右脳と左脳を同時に使う私ならではのマーケティングとライディングスタイルであなたな起業を応援します。

未来デザインプランナーとして
新しいスタイルのマーケッターを目指す
舟木真貴子です。


母のいない母の日も…

もう4回目になりました。。。


4年たった今も、

母はずっと私の中にいる気がします💓

そして…

生きていた頃には

したことのなかった仕事の話を、

母としたいと願ってしまいます。


庭作りの好きだった母の花園には、

この季節、溢れるほどのクリスマスローズが咲いていました。


植物を育てるのが得意で、

手先が器用で、

社交的で華やかだった母。


でも…生涯一度も働いたことがなかった母を

私は絵に描いたような専業主婦だと思っていました(o^^o)


そして反面教師のように、

私はお仕事大好きになりました。


なので…


知らないうちにを工房を作って


個展を何回もやっちゃって


ステンドグラス作家になっていた母は


私の知らない人でした。



50代で、大阪から両親の実家のある香川に

父の転勤で行ってしまってから10年…


母の中で何が起こっていたのか?


私の知っている母は、

カルチャースクールでちっちゃなステンドグラスを習っていたはずなのに…




師も持たずに独学で…


ガラスやスタンドの仕入れ先も見つけて…


何十万…

もしくは

軽自動車一台分くらいする


ティファニーレプリカのスタンドを


楽しそうに作っては

数がたまると

個展を開いて

自分のお気に入りの手放せない作品以外を


販売するスタイルを作っていたらしい。。。



好きを仕事に…

ってことを、

もっとも身近に見てしまった。。。




母の作品はとても美しくて、


私も好きなものを何個かもらって飾っていたけれど…


まさかそれを仕事にしちゃうなんて❤️



大阪から香川に戻って


なんだかつまんなそうだった母。。。


きっと自分の望んだ暮らしではなかったのだろうと思います。


なので…

願った世界を創っちゃったんですね。


大好きなガラスとランプに囲まれて、

個展が終わるとヨーロッパを旅しながら、


お高いステンドグラスに憧れて飾る奥様たちに

先生❤️って呼ばれるお付き合いをして


娘や孫には時々お小遣いや

ブランドのバックを買ってくれながら

シニアライフを満喫した暮らしを


60歳を過ぎるまで


働いたことのなかった母は作っていました。



起業なんて言葉、

たぶん死ぬまで知らなかったと思うけど…


それでも好きを仕事に❣️

を生きた母。



ねぇ…ママ💓

教えてほしいなぁ。

私にも出来るかな(o^^o)


「大丈夫、私の娘だから」って

きっと笑うんだろうな。


そして

「知らないうちにこうなっちゃってたから…

教えることなんてないわ」


ってきっと何にも教えては

もらえないんだろうなぁ。。。


人にはそれぞれ、

似合うやり方やスタイルがあるのだけれど…


コツコツ積み上げることの大切さを

母は自然と身につけていました。



そして母には…

超やり手だった父が後ろにいたことを

父の遺伝子を受け取った

戦略家な娘の私は知ってます


好きを仕事に…

起業の世界で良く

聞いたり目にするたびに


母のことを思います❤️