Rish Roshが出来るまで その2 | 共感マーケッターが描く未来プランニング!あなたのための起業スタイルをお作りします。

共感マーケッターが描く未来プランニング!あなたのための起業スタイルをお作りします。

起業はあなただけの物語です。
百貨店でマーケッターとして百貨を売った経験と実績で、あなたの願う起業スタイルをプランニングさせていただきます。
感覚と戦略、右脳と左脳を同時に使う私ならではのマーケティングとライディングスタイルであなたな起業を応援します。

こんにちは

Rish Roshのまきこです(o^^o)


今年最初の新月の日。

「想いをかたちに」と

新しいRish Roshへの、

気持ちを綴らせていただきました。


そのための形をいろいろ考えながら、


これまでの写真やblogを見ていたのですが…


2年前の最初の新月の日

https://ameblo.jp/rishpit/entry-12240166417.html

こんなblogを書いていました。


しかも…続く、とm(_ _)m


2年前の冬は、とんでもない豪雪で

雪との格闘に疲れはてていました。


160センチ積もったそうで。。。


な の で

2年前の続き(^○^)


何も決めず、何処に向かうのかも知らず


ふわっと始めたRish Roshは、

3月に誰かの大切な子のお洋服係になると決めました。

今では1000を超える

いいね!

をいただいているRish Roshですが…

一桁のスタートでした。


-ひとりでも漕ぎ出します-


と投稿した私に、

私が最初の協力者です。


とコメントをくれたのは…

ココを私に逢わせてくれた人でした。


-とりあえず100いいね!から始めます-


と続けた私に、

保護の子のお洋服を作った団体の代表が、

お友達や支援者の方に、いいね!のリクエストを送ってくださいました

(当時の私は、リクエストが出来ることさえ知りませんでした)


翌朝開いたページには、100を超えるいいね!が届けられていて💓

何が起きたのか…と


そうして小さく開いた扉から、

少しずつお洋服をお作りさせていただくようになりました。

Rish Roshのプロフィール


1番最初にご用意したお洋服。。。

地味すぎ‼️と、

地味スタートだったのですが。。。

GWが明けた頃には…

たくさんのオーダーに、オロオロする状況に💦




プレオープン中

頻繁にFBやblogに使ったpic


オーダーストップのお知らせと


遅れる制作スケジュールのご連絡


のためのものでした。


お洋服のお写真をFBとblogでご紹介して、

メッセンジャーからオーダーをいただく。


という方法は、7月には破綻していました。



👑瞬売👑

Rish Roshに最初につけられた冠でした。


買えました!

欲しかったです!


争うようにご購入くださるお客様に、

私は胸が痛みました。

褒めてくださっているのでしょうが…

それは私の本意ではなかったから。


5年前

ハンドメイドは、作ることより、

買うことや売ることが難しい時代だったのだと思います。。。


ハンドメイドサイトやアプリもまだなかったし、

ショップも今ほど簡単には開設出来ませんでした。


⭐️夏に工業用ミシンを入れたアトリエを作り、


⭐️仕事をしていた頃の盟友の息子さんと

 webデザインの打ち合わせをして


1ヵ月お休みをいただいての北海道旅行の後、

Rish Roshは、11月のオープンに向かって準備を始めます(o^^o)