「Rose & Blood」と、「Jealousy」と、「BLUE BLOOD」デモ(追記あり) | 雑多な日記帳。

雑多な日記帳。

思うことを書くだけ。
過去を振り返ることも多々あり。

 


7月に入って、「Jealousy」から始まり、「Kings」に移り、また、「Jealousy」に戻り、今はまた、「Rose& Blood」を聴いています。

でも考えてみると、間に、D.T.Rも聴いたな…(DIRTY TRASHROAD Acoustic)。



以前に書いた、「Rose & Blood」の記事では、TAIJIの作曲したデモが4曲入っていると紹介しました。

1曲はのちの、「Desperate Angel」。

アルバム、「Jealousy」に収録された、TOSHI作詞、TAIJI作曲の曲。

これを初めて聴いた時は、鳥肌モノだった。
今までのXにないものを感じて。


もう1曲は、「Rose and Blood」(JUNGLE)。


残りの2曲は、「Dangerous Zone」と、「Light Breeze」。

この2曲には、仮歌がついています。

TAIJI作曲と言えばTOSHIの作詞、を思い浮かべる私は、単純すぎるのでしょうか?

もしも、もし、この2曲の仮歌がTOSHI作詞だとすれば、まだこの世に出る可能性はあると思っていてもいいのでしょうか?

それをTOSHIに期待するのは、酷というものなのでしょうか?

「鳴らす人がいない」と、TOSHIは思うかもしれません(TAIJIは、ベースは、「弾く」というより、「鳴らす」と表現しています)。

調べてみると、2曲とも(そして全ての曲が)、「IX」と共に、「 株式会社ウェッブスターパブリッシャーズ」という会社(装飾品の卸及び販売を手がけている会社)が、著作者/出版社となっています。


「IX」は実在していないバンドです。

本来は、「X」のはずなのですから。

とはいえ、このアルバムは正式なアルバムではない。

ドラムを叩いているのはYOSHIKIではなくて岡部さん。


このような場合、編曲を伴わずに使おうと思えば、誰の許可も必要ないのでしょうか?

こういう時に頼りたいのが、猫巻さんなのです。

お時間があれば、私にアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。


本屋さんに、音楽著作権の本を買いに行ったら、売っていないと言われた私です。

ネットで買うしかないけど、お盆に入ると怖い人がいるので…。

猫巻さんを頼りたいのです(これから私も調べてみます)。



「BLUE BLOOD」のデモの話しないやん!となるといけないので(そんな人はいない…?)…。

譲ってもらったものなのですが…、「紅」と、「ROSE OF PAIN」以外の曲が入っています。

スタジオ・アルバムより、TAIJIのベースラインがよく聴こえます。

因みに、大概のCDは車のオーディオに入れていますが、これはベースラインに気を取られそうなので、今のところ入れてません。

それぐらい、私を惑わすCDなのです。 

 

 

(ここから少しだけ追記)

 

デモCDは、私の心に凄く響きます。

 

荒削りな未完成な音。

 

こうやって1枚のアルバムを、メンバーが悩みながら作り上げてきたことが感じられる。

 

そしてやっぱり、TAIJIの作曲センスとベースの素敵さに、改めて惚れ直すわけです(恥)。  

 

色々と読んでいると、「Light Breeze」は、TOSHIのソロ楽曲に似ていると書いている方がみえました。

 

(追記終わり)

 

 

先日また、薔薇を買いました。

 

 

色が豊富すぎて、たくさん買ってしまいました。

 

花の中で、薔薇がいちばん好きなのです。

外でごめん。

家族がいると、ゆっくりと写真すら撮れないんです。

 

 

今日は星がみえたよ。