インドのムンバイ空港に到着して、ムンバイ空港からスワミ・サマルタの地アッカルコットに向けて出発します。
アッカルコットへの道中のパンダルプールという街に有名なクリシュナ神のヴィッタル寺院があります。
今回行ったマハラシュトラ州では、すごく昔からパンダルプール巡礼に熱心な巡礼者が多く徒歩で1ヶ月とか野宿しながら寺院に向かう人たちが現在でも沢山います。
こちらの寺院のメインのダルシャン・ライン(参拝する列)は数時間並ばないといけないので、
ムカ・ダルシャンという並ぶのが短いご本尊を遠くから参拝する列で参拝して、このパンダルプールを後にします。
アッカルコットには、お昼を少し過ぎた14時くらいに到着しました。
アッカルコットに行くのは私は確か5回目で、アッカルコットでちゃんと修行できる場所がサマーディ寺院だけなので、ホテルはサマーディ寺院に一番近いところに泊まりました。
到着後、シャワーを浴びて綺麗にしてから着替えてすぐに近くのサマーディ寺院にまずは行き
その後、スワミ・サマルタの後を継いだ一番弟子だったバラッパ・マハラージのバラッパ寺院、そしてメインの寺院に参拝しました。
メインの寺院では、パンダルプールと同じようにメインのダルシャン・ラインと並ぶ時間の少ないムカ・ダルシャン・ラインに分かれていて
ムカ・ダルシャンに並んで参拝したのですが、終わってすぐに寺院のスタッフに声を掛けていただき、特別にご本尊の近くに行って参拝させていただきました。
こちらのメインの寺院はバンヤン菩提樹の木があって、スワミ・サマルタが良くこの木の下で過ごしていて亡くなったのもこの木の下なのでメインの寺院になっています。
つづく
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()










