マカラ・サンクランティ | あるヨギのブログ

あるヨギのブログ

インドに行き初めて30年で名古屋でインドの伝統的な瞑想法、マントラ、ニャーナ・ヨガ、ダッタ・サンプラダヤ、タミールシッダンタ・ヨガ等を教えています。
プロフィール↓
https://ameblo.jp/rishijnana/entry-12837332398.html

今日、この『マカラ・サンクランティ』という吉祥日で


『マカラ・サンクランティ』とは

太陽が射手座 ( dhanu ) の黄道帯から山羊座 ( makara ) に移行することを示しています

ヒンズー暦では、この日に太陽が南半球から北半球に移動したと見なされているため、この祭りは太陽神スーリヤ[7]捧げられ、新たな始まりを告げるものとされています



↓ガンジス川の『マカラ・サンクランティ』の朝日





私の師曰く、


『あるヨギの自叙伝』でシャーマチャラン・ラヒリことラヒリ・マハサヤ大師が



ババジ大師にクリヤヨガを伝授されたのが、この『マカラ・サンクランティ』の吉祥日だそうで



パラマハンサ・ハリハラーナンダ大師も師のスリ・ユクテスワ大師にクリヤヨガを授かったのも、この『マカラ・サンクランティ』だそうです。



また、私の所属するインド政府認定のクリヤヨガ団体『アラビンダ・クリヤヨガ・ミッション』の設立も、この『マカラ・サンクランティ』です。






ただ、インドのラヒリ・マハサヤ大師にババジ大師がクリヤヨガを伝授した日は確か7月25日と聞き、この日にSRFの団体で数百人が、このババジ・ケーフ(洞窟)に行った憶えがあります。


また、私がババジ大師と直接会ったのが9月27日で、ババジ大師が言うには、『私がラヒリにクリヤヨガを伝授したのは、この9月27日だ』と言われました。


※調べると7月25日は、パラマハンサ・ヨガナンダ大師が初めてババジ大師と会った日でした